たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

個人的2024年冬の覇権アニメ

takuya-katumi.hateblo.jp

↑前期はこちら

2024年冬アニメ*1


たくやかつみです。

暖かくなりました。桜も咲いてすっかり春って感じになりましたね。夜は肌寒いですが……。私、山の上に住んでいる仙人のような人間なのですがだいたいの用事が済んだらまたお花見したいですね。桜が閉じるまでに片付くかは謎です

一人語りしててもあれなのでさっさと今期アニメの話をしましょう。

今期見たアニメ
  • 姫様拷問の時間です(1,2話と最終回だけ見た)
  • 僕の心のヤバいやつ(2期)
  • 葬送のフリーレン(2クール目)
  • 魔法少女にあこがれて≪あこがれVer.≫

全然見てない

例によって3話以上見たアニメで全話見たのは下線。毎週楽しみに見てたのは赤文字です。

全然見てないですが今回は「僕の心のヤバいやつ(2期)」魔法少女にあこがれて≪あこがれVer.≫」を語ります。

僕の心のヤバいやつ(2期)


bokuyaba-anime.com

僕ヤバです。僕ヤバ。原作桜井のりおです。

桜井のりお先生は僕が特に尊敬している漫画家の一人で、くっきりしていながらも動きのある柔らかい作画、独特でありながら古き良きオーソドックスさを残したコマ割り。魅力的なキャラクター。履いている状態のパンツは絶対に見せない。など、個人的に漫画家としてほぼ至高の領域に到達しています。

mangacross.jp

とにかく漫画特化な作風なのでこれを忠実にアニメで動かすのは至難の技でしょう。
漫画には漫画的な嘘が含まれており、それをアニメという別媒体で表現するのは難しいからです。例えば漫画ではコマ間の動きは読者が自由に補完してくれますがアニメでは前後の動きを誤魔化すことができません。桜井のりお先生の描く独特な動きのあるポージングは静止画である漫画でこそ成立しますがアニメで忠実に再現しようとすると絶対おかしくなってしまうと思います。

というわけでこのアニメでは極力頑張ってはいますがもうそういったところは諦めている節があり、あくまで桜井のりお先生の漫画をアニメ化するのではなく「僕の心のヤバいやつ」の世界をアニメにする方向に舵を切っているイメージです。結果、しっとりとした趣深いラブコメとしてアニメは完成しているというわけですね。

youtu.be

ちなみに僕はばやしこがすきです。

あと桜井のりお先生の画展が開催されるらしいのでアニメから入った人でも是非是非興味があったら行ってみてください。

魔法少女にあこがれて≪あこがれVer.≫


mahoako-anime.com

個人的今期覇権アニメ

魔法少女にあこがれている少女「柊うてな」が悪の組織に見初められ幹部になって魔法少女にえっちなことをするっていう話。単純ですが魔法少女モノで悪役に焦点が当たるというのはありそうでなかった。知らないだけで既出なのかもしれないですが個人的にはこの作品で初めてそういう概念を知った。

ちなみにアニメ版は通常バージョンと乳首が見られる修正薄の≪あこがれVer.≫があり、僕はあこがれVerを見ました。乳首が見たかったからです。乳首の色は全員統一されていました。さすがに股には謎の光がつけられていますし一部のセンシティブな演技は音声がカットされてしまっていますが円盤限定の超あこがれVer.では無修正らしいです。すごいですね。

乳首目当てで見始めたのですがストーリーも結構おもしろくてなんだかんだで最終回まで楽しみながら見てました。バトルモノとしても普通に熱くておもしろかったです。

mahoako-anime.com

ちなみに余談ですが当時公式サイトから懐かしの脱衣ブロック崩しが遊べるようになっていました。
魔法少女「マジアマゼンタ」と主人公うてなの仲間である「レオパルト」の二人が選べます。
これ、何がすごいかってバーの真ん中で跳ね返すと貫通弾になります。当時を知っている人は感動するはず。
あくまでおまけ要素なので難易度もあまり高くなくサクッと遊べます。

youtu.be

まとめ


今期は4作しか見られてないですが言い訳させていただくと今期はちょっと色々忙しくて、というよりほとんど個人的な用事なのですが……だいたい夜ごはんを食べている時にアニメを見るのですがやっぱり手軽に見られるYoutubeを開いてしまったりそもそもエロゲの改造とか*2に夢中でそもそもご飯をまともに食べてなかったりと散々だったのでしゃーないです。サブモニタを購入したので来期はたくさん見られると思います。来期の話をしましょう。

来期は怪獣8号や鬼滅の刃などのジャンプ作品はもちろんしれっと無職転生やこのすばがあったり激戦であり少し懐かしいラインナップとなっています。

あとなんといってもついにシャニマスのアニメが放映されます。最近シャニマスできてなかったですが、サブモニターも買ったのでこれを機にまたイベントコミュをまとめ見したいですね。ちなみにアニメはあくまで初期メンを主軸にしているらしいのであさひは多分出ません。まあしゃーない。でも甜花ちゃんがいます。3D作品らしいですがどうなるんだろう。ブルアカもちょうどアニメ化するのでこの機にブルアカに手を出すのもいいかもしれません。

来期覇権予想ですがここで無職転生やら鬼滅やらを上げてもつまらないのでやはり個人的には「終末トレインどこへいく?」をチョイスします。水島監督だから。

無難に考えると「戦隊大失格」とか「ささやくように恋を唄う」あたりがいい線行きそうですがやっぱり水島監督を信じたいです。

↓来期アニメ

anime.nicovideo.jp

*1:2024年1月~3月の間に放送されたアニメです

*2:完全私的利用なので多分セーフ