たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

個人的2021年秋の覇権アニメ

takuya-katumi.hateblo.jp

 

前期はこちら↑

2021年秋アニメ*1


anime.eiga.com

たくやかつみです。
いやぁ今年も長かった。この時期の僕はバイトを辞めて新しいバイト先の面接を片っ端から受けまくっていました。まあニートですね。しかし今思い返すとそんなことする時間あるならもっと真剣に漫画描くなりブログ更新するなりしとけばよかったなと……。
そういえば新作がそろそろ完成しそうです。来年の2月までには絶対脱稿します。
正直自信作です。

話が脱線しました。
今期僕が視聴したアニメがこちらです。

今期見たアニメ

  • かぎなど
  • 大正オトメ御伽話
  • ジャヒー様はくじけない!(2クール目)
  • 先輩がうざい後輩の話
  • 無職転生異世界行ったら本気だす~(2クール目)
  • 見える子ちゃん

完走したアニメは下線、特に優先した見ていたのは赤文字です。
それにしても……

少ねぇ

最近と比べると極端に少ないですが今までとは違ってすべて完走してますね。
完走したアニメの数だけ見ると前期と大差ないです。
単純に今期アニメの全体数が少なめというのもあると思いますが個人的には僕がアニメを視聴する媒体を変えたのが影響しているのかもしれません。基本ニコニコアニメでPCからタブレットで見るようになったのですがアプリ版は新着順ではなく人気順なのであんまり見られてないような作品は露骨に下に追いやられちゃうんですよね。
あとここんところずっとネームを描いていたりで同時作業ができない状況だったのでそれも影響しているのかもしれないですね。

今期も特におもしろかった作品を紹介していきたいのですが個人的にどの作品もおもしろかったです。ただ突出した作品はなかったかなと……平均点は80点だけど90点以上の生徒が誰もいないみたいな感じです。

僅差ではありますが敢えて特によかった作品をあげるなら無職転生「見える子ちゃん」。しかし「無職転生」は以前紹介したので今回は「見える子ちゃん」を紹介したいと思います。

見える子ちゃん


mierukochan.jp

普通の女子高生がある日見えてはいけないヤバい存在が見えるようになる。
ただ相手に見えてることがバレると取り憑かれたりとヤバそうなので徹底的に無視していくという作品。

f:id:Takuya_Katumi:20211219113556p:plain

©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

妙にエロい作画や描写があるのは監督が異種族レビュアーズの人だからかと
変態?それ、誉め言葉ね。

ただテーマがテーマだけにすぐネタ切れしそうな内容ですがそこは原作側も理解していたようで今では完全にバトル漫画らしい。すごい。

アニメも基本的に同じような内容のようでしっかりとオチを入れているのでよくできた作品。特に基本やられっぱなしだったが3話で霊能力者を出したりしてうまいことバトル路線に落とし込めたなと。
基本最初マンネリでも3話で化けるアニメはその後伸びることが多いです。有名な例だとまどマギ巴マミさんがマミったのが3話。

f:id:Takuya_Katumi:20211219114621p:plain

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

そしてやっぱりバトル物は強いですね。単純におもしろいですし先が気になります。思わず原作を見に行ってしまいました。とはいってもアニメの「見える子ちゃん」は完全なバトル物ではなく、あくまでホラー日常というジャンルを徹底している点が評価できます。
霊や霊能力者たちの呪術対戦が始まってもあくまで主人公は見えるだけの傍観者にすることで、日常の中の非日常感が出ていてうまいなぁと思いました。

まとめ


今期は全体的な作品数が少ないのもあると思いますが少し控えめな印象でした。日常アニメの割合が多かったのも関係してると思います。
日常系はストレスフリーで脳に優しいのですきですが似たり寄ったりな内容になってしまうのが難点ですね。
ただ質は決して悪くなく、どの作品もおもしろかったです。

来期は色々とすごそうですね。前のバイト先で見たことある作品ばかりです。*2
特に今注目している「cloverworks」さんの作品*3もあるのでそれも気になります。
しれーっと令和作品と一緒に並んでる平家物語も気になります。
地味に山田尚子監督だし

というわけで来期アニメはこちら↓

takuya-katumi.hateblo.jp

*1:2021年の10月~12月までのアニメ

*2:アニメ化決定時点で高価買取リストに指定が入るのでまあ当然なんですが

*3:シャドーハウスなどの制作会社