たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

AI絵がアウトでAI作曲が許されてるのが悔しい

たくやかつみです。

AIの勢いは日々増すばかり、去年絵を描けるようになったかと思えば声を変え、動きをトレースしついには適当なコピペを貼るだけで曲にしてくれるという。
3年以内にはマジで結月ゆかりちゃんと結婚できそうな勢いです。

youtu.be

AI作曲自体はAIなのか微妙なラインですが、恒心教ベスト系の曲でよく使われるOrpheusというものがありましたがそれよりも敷居が低くかつ高品質なAI作曲が可能になったことで現在様々な名コピペを歌詞にした名曲が毎秒生み出されています。

AI作曲自体はまだ伸びてきて1か月も経っていませんが2024年4月現在、AI絵のようにごちゃごちゃ言ってるクリエイターが今のところ確認できないのが個人的に悔しいです。

たしかにAI絵が問題視されているのは露骨な商用利用による相場破壊と検索妨害などがあります。僕もへたくそながら絵は描いているのでそれは承知しています。

何が言いたいのかと言うと、シナリオ作成、作曲、ボイス。いろいろなコンテンツがAIで可能になっている昨今。AIに本気で脅威を感じているのがイラスト界隈しかいないのが悔しいのです。さすがに器が小さすぎないかと。

いやプロのイラストレーターにとって死活問題になるっていうのもわかってますよ。でもAIが出てきたくらいで売れなくなるイラストレーターって正直需要がないということですからおとなしくアルバイトでもしながら趣味でイラストを描けばいいじゃないかと思うんですよ。それか相場を見直した方がいいです。はっきり言って1枚3万円とかが当たり前な相場は高いです。僕の場合はうまくないとはいえある程度は自分で描けますからそんな大金かけるくらいなら自分で描こうってなります。
厳しい話なのは承知なんですけど。それが自然淘汰というものです。
AI絵師の土俵にわざわざ上がりこんで暴れる時間があるならもっと自分の画風と技術を追求し、さらに腕を磨いた方がいいと思います。
そもそも初心を思い出すべきです。自分が本当に絵を描いている理由。お金のためですか。
稼げなくなったら筆を折るレベルならもう遅かれ早かれ向いてませんからさっさとベーシックインカムを待ちましょう。
自分が開発したコンピュータと計算勝負をし「俺の2番目に賢いやつができた」と歓喜したノイマンを見習いましょう。勝てないからってごちゃごちゃ言う暇があったら手を動かしましょうよ。

さて作曲AIは最近目立ってきたばかりなので今のところお気持ち表明する人は確認できてませんが○○っぽい曲とか明らかにあのグループから学習しただろうなっていう曲調のものもあります。今後コピペだけではなくガチの商業目的のAI作曲家が出た場合は一悶着ありそうですが作曲界隈は基本的にイラストと違ってフリーBGMなどを筆頭に無料で提供されることが多いのでAI絵のようなことにはならないでしょうね。

ほんとこんなことでピーピー言ってるのマジで絵師界隈だけですからね。まあ最近ではAI絵も受け入れられてきているのでいまだに騒いでるのは一部のプロ気どりのAI絵師とAIアンチの絵師層だけだと思いますが、本当に情けないです。しょーもない。