たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

コーヒーってもしかして薄い方がうまいんじゃないか

たくやかつみです。

僕は陰気な人間なのでアルコールよりはもっぱらカフェインで動作しているタイプの人間です。

普段愛用していたトップバリュの安いインスタントコーヒーが店頭からなくなってしまったので最近自分でドリップするタイプの粉を購入しました。
coffee_maniaと言いましてもただ知識があるわけではなかったので100均でドリッパーを購入する前は直でフィルタにかけたりペットボトルを代用したりしてました。ついでにコーヒー豆砕くミルも100均でゲットできたのでつぎは豆買いたいですね。コミュニケーション能力に障害という社会的ハンデがある人間ですがまたがんばって専門店に行くなりひよってスーパーで豆を買うなりしたいです。

脱線しましたがそんな話はどうでもよくて、粉に入れるということはインスタントのドリップコーヒーと違って1杯あたりの濃さを自分で調整できるわけですね。濃くすることもできるし薄くすることもできます。男の子なので分量はちまちま見ずに目分量でいれるのですがやはり何回かは思ったより薄いなとなります。底が見えるほど薄いです。
しかし底が見えるほどうっすいコーヒーって意外と美味しいんです。薄いので苦味が足りなくてカフェインも摂取してる感じがないんですが、薄い方がコーヒーの香りがわかりやすいというか。紅茶みたいな感じですね。

思い返すとスタバとかマクドとかコンビニとかのコーヒーは濃くて「ザ・コーヒー」って感じがしますが、地元のおばちゃんとかがやってるみたいな喫茶店のコーヒーって薄いですよね。そういうことなのかもしれません。

でも僕は若者なので濃い方が好きかもしれない。ちょっとゆっくりしたいときは薄めがいい