↑前期はこちら
2022年春アニメ*1
たくやかつみです。
もう7月ですね。早いようで遅いようで。新しいバイトには慣れてきましたがやはりまだまだ時間の流れはゆっくりです。僕はいつになったらこの長い霧から抜け出すことができるのでしょうか……とダサいポエムみたいな愚痴はおいといて、今期もやります。アニメ品評。
というわけで3話以上視聴した作品↓
- カッコウの許嫁
- RPG不動産
- 処刑少女の生きる道(バージンロード)
- パリピ孔明
- 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
- 勇者、辞めます
- かぎなど! シーズン2
- 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- SPY×FAMILY
- であいもん
- かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(3期)
- まちカドまぞく 2丁目
- このヒーラー、めんどくさい
- 阿波連さんははかれない
いつも通り、全話みた作品は下線。毎週楽しみに優先的に見ていた作品は赤文字です。
今期は真面目にいろんなアニメに目を通しました。改めて書き並べると結構多いですね。まあ今期のアニメが全体的に多かったのもあるんですが
ただ完走したアニメの数は前期と変わらないですね。法則でもあるんでしょうか……?
いろんなアニメに目を通したとはいってもやはり年齢の都合上か今までと比べると視聴継続困難な作品は容赦なく切ったので今まで以上にわかりやすい結果となりました。
というわけで今回は「このヒーラー、めんどくさい」と「阿波連さんははかれない」の2作品を軽くご紹介。
このヒーラー、めんどくさい
今期ダークホース枠、個人的には覇権でもいいと思う。
回を重ねるたびにおもしろさが段階的に上がっていくという恐ろしい作品。
1話時点でのまわりの評判はあまりいいものではありませんでしたが
僕は1話の時点でこのアニメはいいところまでいくと確信していました。
いやほんとですってば
主人公のヒーラーことカーラちゃんを筆頭に魅力的なキャラクターが多く、作風もほんわかしていて楽しいのでおもしろい。テンポが全体的に悪いですがリアルタイムでない場合は倍速にするとベスト。倍速で見るとほんとに覇権アニメです。倍速は邪道というのは百も承知ですがこのアニメに関しては倍速にしたほうがおもしろいです。
正直このPVだけでは試聴を躊躇ってしまいそうになりますがとにかくキャラクターを魅せるのがうまい。
魅力的なキャラクターを作るうえで重要な「○○だけど××」という要素はしっかりと取り入れており、ヒーラーがウザいというのをテーマにした作品ですが絶妙に憎めないラインのウザさなので原作者はかなりキャラクターを作るのがうまいと思いました。
アニメもやはり30分の尺の都合かテンポこそ悪いものの声優や演出でうまい感じに飽きにくい作りにされており、何より原作への強いリスペクトが感じられました。原作読んだことないけど
もとはインディーズ作品だったみたいなので検索すれば、原作の原作なら無料で読めるかもしれませんね。
阿波連さんははかれない
個人的今期覇権アニメ
内容としてはラブコメ、全体的なアニメの質としては正直いって同期に放送されたかぐや様3期に劣ると思いますが個人的には覇権アニメ。
理由としてはキャラデザがめちゃくちゃ好みなのと見ていて落ち着くから。それだけ。
かぐや様が秋葉原ならこっちは地元のブックオフみたいな、そんな安心感。
シュールなギャグとゆるいキャラデザがめちゃくちゃマッチしていて笑ってスッキリすることもできるし単純に癒されて幸せな気持ちになることもできる。くどい内容でもないので見ていてストレスが本当にない。ただただ純粋に幸せな気持ちになれるアニメ。
かと思ったら後半でめちゃくちゃ質のいいラブコメするからすごい。ラブとコメとかわいさの塩梅がめちゃくちゃうまい。ので覇権アニメです。
まとめ
今期は数こそ多いものの全体的に落ち着いていた印象です。とはいってもかぐや様やまちカドまぞくなど強いアニメの続編もあったので決して悪くないシーズンでした。
個人的に「サマータイムレンダ」がまさかのディズニー⁺独占配信で見られなかったのが痛かった。まあ待っていればそのうち我が友dアニメストアで配信されるかもしれないのでそれまで気長に待ちましょう。
来期はそうですね。今期以上に読めない。
普通に考えれば覇権はシャドーハウス2期で確定でしょうがそれだとなんか面白味がないのでぜひ他の作品にも頑張ってほしいところです。
邪神ちゃん3期も地味に期待です。ただ邪神ちゃんに関しては覇権か最低評価の2択しかない気がするのが怖いところ。マジのダークホースです。
でもやっぱり個人的には新作勢に頑張ってほしいですね。
来期アニメ↓
*1:2022年4月~6月までのアニメ