前期はこちら↑
2023年春アニメ*1
たくやかつみです。
久しぶりにブログを見返すと最後に投稿したのが前期アニメの記事なのでブログ更新は約3か月ぶりになりますね。AIVtuberプロジェクトは結局予想通り失踪してしまいましたがこの3か月、何もしていなかったわけではありません。
引っ越しと同時に一人暮らしを始めたり、その段階でまたコロナになって人間を軽く超越したり、AIVtuberの作成以外にもゲーム制作に着手していたり書き出すとキリがないくらいには忙しかったです。じゃあそれを記事にしろよアホという話なのですが記事にまとめる暇がないくらいには忙しかったのと記事にするほどおもしろい内容ではなかったので結局ブログは3か月くらい停滞していました。
じゃあもうアニメ感想だけ語るブログにしろよと思っても言わないでください。それがやさしさというものです。そもそもこのブログは自分しか見てないので元も子もないですが
自分語りをしてもつまらないのでさっさとアニメの話をしましょう
今期見たアニメ
- おとなりに銀河
- 【推しの子】
- カワイスギクライシス
- 事情を知らない転校生がグイグイくる。
- アイドルマスターシンデレラガールズ U149
- 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(3期)
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
- この素晴らしい世界に爆焔を!
- 山田くんとLv999の恋をする
- 僕とロボコ
- 久保さんは僕を許さない(前期延期したので引き続き)
- 江戸前エルフ
- スキップとローファー
- 僕の心のヤバいやつ
- 神無き世界のカミサマ活動
たくさんあるね
例によって3話以上見た作品。全話見た作品は下線。毎週楽しみにしてたのは赤文字です。なお水星と鬼滅みたいな続き物は一気見したほうが楽しめると踏んだので一気見しました。今期から一部作品は溜めて見ることにしました。
こんだけ見てもまだ王様ランキングとか放課後インソムニア、マイホームヒーローなど多分おもしろいんだろうけど1話も見られてない作品が多いのもなかなか。
今期はおもしろい作品がたくさんあるのですが紹介は「神無き世界のカミサマ活動」1本のみでいきます。
神無き世界のカミサマ活動
個人的覇権アニメ
制作は「スタジオぱれっと」
推しの子とか僕ヤバ、水星などネームバリュー強い作品が多いせいかあまり話題にはなりませんでしたが、数ある傑作が揃う今期においてぶっちぎりでおもしろかった。いや逆張りでもなんでもなく本当におもしろかった。
まず作画。特別美しいとかではありませんが、本編を切り抜いただけのOP(ただし毎回変わる)や、枚数削減のためかドット絵を使い回す。(多分スタッフにドット絵うまい人がいる)カメラワークを巧みに使って躍動感を出す。人間以外の生き物はすべて低予算感満載の3Dなどの手の込んだ手抜きともいえる工夫が所々で見られ、それを手抜きではなくおもしろさとして昇華できているのがすごい。それでいて重要なシーンはめちゃくちゃしっかり描きこむのでメリハリがちゃんとしてる。
ストーリーもよくできてる。そもそも神が力を取り戻すために信者数を集めるというのもわかりやすくておもしろいが、それよりなろうに見せかけて叙述トリックを巧みに用いたどんでん返しはうまかった。ダンガンロンパなどゲームや同人界隈ではよくあるストーリーではあるのですがそれを地上波で流すのはなかなか新鮮。
テンポもかなり良く見やすい。初めて聞く制作会社ではあるもののかなりクオリティが高いなと感じました。ただその分上記の作画などから、制作現場はブラックではないかと邪推してしまう。
全体的に下ネタ多めで、大御所声優にガッツリオホ声させる回などもあるのでそういった楽しみ方もできます。
最終的には俺たちの戦いはこれからだ!展開でありながらそれなりにスッキリした終わり方なのもグッド。ガチで殿堂入りを考えましたが見返すとさすがにガバポイントが多かったのでそれは見送りました。なんというか粗をそれ以上のインパクトとか設定でうまいこと隠しているイメージ。ドラゴンボールタイプ。でもすっごくいい作品でした。マジで。
まとめ
今期は豊作でしたね。前々期の2022年秋も豊作でしたがそれとの違いとしてはどの作品もある程度の水準でかつジャンルがいい感じにバラけていたところでしょうか。これだけ見てもまだ名作が隠れてると思うとまさに宝の山。
推しの子がチェンソー枠にされてしまったのは割と予想通りでしたがぼざろ枠*2が出なかったのがバランスの良さを感じさせます。豊作でありながら平和という結構レアなシーズン。
個人的な覇権は圧倒的に「神無き世界のカミサマ活動」だったのですが世間一般としては「【推しの子】」覇権でダークホース枠が「スキップとローファー」といった感じでしょうか。こういう書き方をするとなんか逆張りしてるみたいでいやだな。
でも本当にカミ活はおもしろかったので時間があれば是非見てほしいです。ほんとに。
来期はそうですね。全体的にぼちぼちといった感じでしょうか。
覇権は無難に「薬屋のひとりごと」だと思いますが僕は読んだの1巻だけですがあんまりハマらなかったので多分それで間違いないと思います。てか薬屋は2023春だった気がするのですが延期したのでしょうか。
よく見ると無職転生もありますね。これは楽しみ。
個人的に気になるのは「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」。
ただこの手の作品はピンキリなので2023年冬の斎藤さんタイプであればおもしろそうですが量産型であれば読みは外れることになります。
あとは「Helck」。マンガワン原作はだいたいおもしろい。見た感じギャグっぽいですが途中でシリアスやりだすと失速するタイプか……?
「Lv.1魔王とワンルーム勇者」もおもしろそうですね。腐向けじゃなければ見ます。
制作がシルバーリンクさんなので期待はできます。ただこの会社は個人的に「のんのんびより」とか「ジャヒー様はくじけない!」とか、ちょっと濃いめの日常系が得意なイメージあるのでそっちの相性さえ合えば確実におもしろいでしょう。*3
来期も楽しみですね。みなさんも予想しませんか?
↓来期アニメ