たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

スタンディングデスクを実装したよ

意識高い系


たくやかつみです。
皆さんはスタンディングデスクというものをご存知でしょうか?
スタンディングデスクとは立って使う机のことです。そのまんまですね。

メリットとしては座るよりかは健康という点はまず第一として、個人的には集中力増加の効果が大きいです。これらの点から現在、スタンディングワークを採用する企業も増えてきているとのこと
意識高い系の僕としては是非実践したいわけであります。

実装


早速実装します。ただ僕は小学1年の時に両親に買ってもらったニトリの学習机を未だに大切に使っているので、今回はこれの上に設置する卓上タイプを使用します。

しかしこれが馬鹿みたいに高い。

f:id:Takuya_Katumi:20211207120452p:plain

なんでこんなちっちゃい机が1万円近くするんだと……どうやら意識高い系からは簡単に金が巻き上げられると思っているようですね。たしかに彼らは某技術独占悪徳林檎企業の詐欺まがいの商品をコスパ最強とわけのわからないことを言いながら高額で購入しているほどに金銭感覚が麻痺しているので、簡単に騙せると考えてしまうのも無理はないですが、これは少しやりすぎです。

というわけで特殊なルートから代替品を見つけました。持ち運びができるタイプの机です。ドンキで2000円ちょいで売っていました。

ちなみにAmazonでは似たようなやつがもう少し安い値段でありました。
せっかくなので貼ってあげます。

さらに余談ですがドンキも高いというわけではなく特価の場合はさらに安く1000円を切っていました。
安さ順で並べると ドンキ < Amazon < ドンキ(特価)って感じですね。

これを机に乗せて、あとモニターをなんか適当な土台に乗せてやると……

f:id:Takuya_Katumi:20211223151645j:plain

はい完成。

実践


早速使ってみました。結果を言えばまあ集中できる。
思い込みの可能性もありますがたしかに座ってするよりもずっと集中できます。

しかしいいことだけではありません。たしかにデメリットも感じました。
まず立ち作業なのでなんといっても足が痛くなってきます。恐らくひとつのところに集中的に負担をかけているからかと思われますね。前のバイトも立ち作業でしたが歩き回ったりで色々な筋肉を使っていたのに対し今回はずっと直立不動なので30分もすると足が痛くなります。その場で足踏みとかすればマシになるのですが身体的問題で長時間の作業は厳しいです。ポモドーロテクニックってやつと併用すればいい感じになりそうですが個人的にあれあんまり好きじゃないんですよね。

あと作業開始する時に立ち上がらないといけないので作業開始のハードルが上がった気がします。始まれば早いんですけどね。

まとめ


わざわざ無駄に伸縮するぼったくりを買わなくても2000円くらいでスタンディングデビューできたのはよかったなと思います。机をどければいつでも元の環境に戻りますし
やって損はないかなと思います。

このくらいかな……今回はあんまり言うことないですね。まあ机に机乗せただけですから……。むしろ普段の記事が無駄に長いだけなんですけどね。