たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

個人的2021年夏の覇権アニメ

takuya-katumi.hateblo.jp

前期はこちら↑

2021年夏アニメ*1


anime.eiga.com

たくやかつみです。

夏が終わり少しずつ涼しくなってきましたね。
そろそろエアコンのフィルターを掃除しなくてはいけません
というわけで早速今期見たアニメを並べてみましょう

今期見たアニメ

いつも通り3話以上見たもの全12作。完走したものは下線、特に毎週優先してみていたものは赤文字表記です。鬼滅は入れるべきか迷いましたが普通におもしろかったので入れときました。

今期は高校卒業から3年近く続けてきたバイトを辞めたり色々なものに手を付けたりと何かとプライベートで忙しかったのでアニメはあんまり見ていませんでした。
正確には見てはいたのですが完走せずに切り捨てた作品が普段より多かったです。
なので完走したアニメは6作しかありませんでしたが、どれも選りすぐりの作品なのでおもしろかったです。

今回は特に評価の高いひぐらしく頃に「かげきしょうじょ!!」を軽く紹介しようと思います。

ひぐらしく頃に


higurashianime.com

前々期のひぐらしく頃に業」の続編です。
ネタバレになりますが前々期の業(2クール目)では沙都子が黒幕だと判明し、なぜそのような行為に至ったのかが語られましたが卒では業であった「騙し編シリーズ」を黒幕である沙都子視点で描かれた構成になります。

f:id:Takuya_Katumi:20211012210732j:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

個人的には前期の業よりずっとおもしろくなんなら今期で一番笑った作品なので覇権確定でいいんですけど賛否両論なんですよね。
そもそも作品の視聴には旧作の履修が必須であること*2
そしてそんな一見様お断りなくせに旧作もといシリーズ最大の魅力である「ホラーサスペンス」を二次創作のノリで小馬鹿にしたことが旧作ファンの怒りを買ったのではと思います。

f:id:Takuya_Katumi:20211012210831j:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

僕はひぐらし旧作は中学生の頃に見たので普通に楽しめました。ちなみに旧作のおもしろさはというと個人的には「コードギアス」よりちょい下、「まどマギ」よりはちょっと上くらいのおもしろさでした。ただ解も入れると全部で48話もあるのでしんどいです。グロ好きな中学生は絶対ハマると思います。高校生はハルヒでも見てろです。

脱線しましたがおもしろかった点としては
二次創作ネタであった鉄平いい奴説が公式で採用された件。*3
旧作オマージュが多かった点。
後半コントのようなノリで殺し合いをしていた点。特にフライパンを顔面に叩きつけたりランドセルで田んぼにぶっ飛ばすシーンは失笑ものでした。最高です。そのたびに観賞者(?)であるエウアさんって人が抱腹絶倒するのでこちらもつられ笑いをしてしまいます。

f:id:Takuya_Katumi:20211012210856j:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

ただそれらの点が多くの旧作ファンから不満を買ったのは事実です。僕のように旧作にあまり思い入れのない人にはウケたわけですが本気でひぐらしというシリーズを考察して、ホラーサスペンスとして見ていた人達は裏切られたような気分で怒りが収まらなかったと思います。ネタバレになるので詳細には言えませんが旧作ではまだ動機を考察するという楽しみがありました。ですが卒ではそういうのは一切なく黒幕の沙都子が無理やり動機を作っているような感じだったので考察のしようがないんです。
あと沙都子の動機というのもまたしょうもないんです。言っちゃ悪いですが
個人的にはそんなしょうもない理由であんなめちゃくちゃするのがまたおもしろかったわけですがずっと旧作を追っている沙都子ファンからすればバカにしてんのか〇すぞって感じだったと思います。

もうちょっと語りたいですがこの話題はここまでにしときたいと思います。
ただ確実にanotherみたいなスプラッタ喜劇がすきな人は絶対楽しめると思います。

かげきしょうじょ!!


kageki-anime.com

「紅華歌劇団こうかかげきだんを志す少女たちが集う「紅華歌劇団音楽学校」こうかかげきだんおんがくがっこうの生徒たちの奮闘を描いた物語。モデルはもちろんというか確実に宝塚歌劇団。作中には我が聖域神戸のポートタワーの姿がありましたが宝塚は神戸市ではありません。多分位置的には大阪のほうが近いと思います。

f:id:Takuya_Katumi:20211012211553p:plain

ちなみに聖地巡礼でポートタワー周辺に来られる方は注意してください。あそこはカップルがうじゃうじゃです。オタクはおとなしく少し北の三ノ宮のさんプラザでエッチな本でも買ったほうがいい思い出になりますよ。

またまた話が脱線しました。
僕が今期覇権にこのアニメを選んだのは別に聖地が我が聖域神戸だから贔屓したわけではありません。純粋に今期の中ではずば抜けておもしろかったからです。

まずキャラがいい。登場人物みんな魅力的です。
原作が少女漫画だからか過去の掘り下げがやたらうまいです。ド偏見ですが女性作家って「そうはならんやろ」といった矛盾した展開をすることはあれど回想とか心理描写がめちゃくちゃうまい人が多いですよね。心理描写がうまいからキャラに深みがでて物語にが生まれます。
そして肝心の物語は友情、努力な王道路線なのでシンプルに出来がいいわけです。
根っからの屑キャラがほとんどいないので重い展開でもあんまりストレスなく見られるのもよかったです。

まとめ


今期は前期と比べると漫画原作が多く、作風も比べて明るいものが多くなったイメージです。完走したアニメとかは少なかったですがそれは単に僕がバイト辞めたりで忙しかっただけでかなりの豊作だったと思います。個々のアニメの評価は高いです。
前期と同じノリで見て行けば確実に完走作品数は前期を越えますし赤文字作品も過去最高だったと思います。本当に忙しかったのでかなりシビアな評価に終わってしまっただけなのです。

来期はもうちょっと余裕あるといいですね。

来期アニメ↓

takuya-katumi.hateblo.jp

*1:2021年7月~9月に放映されたアニメを指します

*2:見てなくても十分楽しめますが旧作を見ていないと色々説明不十分で意味不明な点も多く笑いどころもわからない

*3:鷹野含め旧作キャラ改変はおもしろかった