たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

僕のお気に入りの肉屋のコロッケは~♪

たくやかつみです。

なんか唐突にできたてのコロッケが食べたくなったので買い物ついでにコロッケを食べに行ったんです。コロッケと言えばお肉屋さんです。なぜコロッケにはお肉屋さんが売っているのか……ではなくお肉屋さんにはコロッケが売っているのかはよくわからないですが。これがだいたい昔は60円だった気がするんですよ。それが気づけば80円になって今では100円ですよ。多分コンビニだと120円くらいするんじゃない?
とはいってもあのボリュームで100円というのはこのご時世結構頑張っている方であると思います。ただ味はやっぱりどこのコロッケも違いがなくなってきましたね。業務用のコロッケの種の素みたいなのがあるのではないでしょうか。

昔住んでた地元では60円でめちゃくちゃ美味しいコロッケ売ってる惣菜屋さんがありまして。なんだかんだあって今では本舗のおじさんが引退したので現存しているのは駅前にある息子さんがやってる2号店だけなんですが。
汚い話多分あの独特なおいしさは全然油を取り替えていない不衛生さから生み出されていると勝手に思っています。どこの地元にもそういう特別な味の店というものはひとつふたつはあるものです。

いつもは一人で行くような店で定食を食べたりするのですがたまには食べ歩きもいいですね。もともとそんなに食べるタイプではないのでコロッケ2個で200円食べながらぶらぶらするとなんか人生を謳歌している気分になります。QEDかCQCかなにかは忘れましたがそういう小さな幸せにお金を使うのが一番生活幸福度的なものを上げられると思うんですよね。ねえみなさん