たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

「松のや」の新メニュー食べました

松のや


 たくやかつみです。久しぶりに外食しました。

僕はどっちかというと日陰者なのでラーメンが食べたかったのですがいろいろあっていつもの松のやに行くことにしました。

松のやっていうのは松屋フーズが展開しているとんかつチェーン店です。美味しいとんかつ定食がなんと590円で食べられます。しかもちょっと前までは550円だったのだから驚きです。しれっと40円上げていましたがそれでも僕は松のやがだいすきです。

店舗にもよるらしいですが定食の場合はごはんと味噌汁がおかわり自由というとんでもないサービスがあります。僕の地元の店舗はあります。セルフサービスなので吉野家さんみたいにわざわざ店員さんを呼ぶ必要がないというのも日陰者の僕的にはとてもうれしいです。*1

ドミグラスソース定食


f:id:Takuya_Katumi:20210309014821j:plain

撮影する前に楽しみでつい少し食べてしまいました。てへへ

こういうのの撮影って慣れていなくてあまりおいしそうに撮れていませんがとてもおいしかったです。

内容としてはロースかつ定食の器を鉄板系(?)にしてそこにドミグラスソースをかけた感じっぽい。
多分ドミグラスソースは専用の袋に入ったソースを湯煎かなんかしてかけている感じでしょうか。効率的でいいと思います。

味はデミグラスでハヤシライスのルウっぽい感じがします。あとポテトサラダが添えられているからかジャガイモの味がしました。カツはソースがいい感じに絡んでカツカレーっぽいです。キャベツも気持ち多め味噌汁までついています。

気になる値段は690円通常のロースかつ定食より100円だけ高い感じでしょうか。
+100円でここまで堪能できるのは個人的にとてもコスパいいと思います。
僕は卑しいのでとんかつでご飯を1.5杯食べ、そして玄米茶をご飯に少しかけてお茶漬けみたいにした状態でキャベツにすだちドレッシングをかけて浅漬けみたいにしたものをおかずにして食べ、最終的に残ったドミグラスソースにご飯を入れてハヤシライスみたいにして食べました。これだけやって690円ってすごくないですか?
調子乗って食べすぎたのでしばらく腹式呼吸になりましたよ。

たまの贅沢にもってこいのメニューでした。

*1:吉野家さんも定食はご飯おかわり無料、基本的に店員さんにお願いして入れてもらう形になる