たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

iPadを買いました

新しい性能を、おれの手に


たくやかつみです。iPad買いました。
iPadといえばあの意識高い系で知られるデバイス鎖国系企業のAppleさんのタブレットですね。個人的にAppleさんの俺じゃなくてクライアントが合わせろスタイルは好きではないですがタブレットにおいてはiPadの右に出る者はいないと思っています。
罪人の子供に罪はない様に、会社に非はあっても生み出された製品に罪はありません。
というわけで僕はこのたびiPadを買いました。
結論から言うと買ってよかったです。

第6世代


購入したのはiPad第6世代 9.7インチ Wi-Fi+Cellularモデル 32GB 中古です。
2022年2月現在最新のiPadは第8世代なので2世代前のものですね。
第6世代を選んだ理由としてはiPadペンシルに対応していたことと、その時みた中古店にて2万円代で売っていたので半ば衝動買いです。しかし買った後で別の店に行くと初代Proが同じ値段で売っていて少し後悔しました。*1

f:id:Takuya_Katumi:20220215231144j:image

実物がこれ

f:id:Takuya_Katumi:20220215231349j:plain

拡大

傷がすごいです。
うろ覚えですが林檎のへたの先っぽの傷はカバーに入れたときにできたもので、最初からあったわけではありません。
ただ酷いのは背面だけで画面はほとんど奇麗ですしドット抜けもありません。
バッテリーもほとんど問題ありません。むしろ前まで使ってた新品の中華ロイドよりずっと長持ちです。

性能


結論から言うとかなりいいです。Medibangでも絵はスラスラ描けます*2*3シャニマスもPCよりは重いけどアプリ版はまあストレスなく楽しめます。あとバッテリーの消費率がかなり低いです。Bluetooth接続で1時間ほど動画を再生しても3%程度しか減りません。
前のタブレットではがっつり10%ほど減りました。
あとiPhoneはなぜかイヤホンジャックがないというクソみたいな仕様ですがiPad6にはちゃんとイヤホンジャックがありました。これはありがたい。

続いてペンシル。純正は相変わらず1万円以上するぼったくりなのでペンはAmazonにある非純正のものにしました。

筆圧調整はできないのでガッツリとiPadで絵を描こうとしてる人には向きませんがペンで描いている間は指などが感知されない機能が付いている*4のでノートに描くような感覚で描くことができ*5、値段も純正と比べると遥かにとっつきやすい。筆圧調整ができなくとも人に見せられる程度のクオリティには仕上げることもできます。

f:id:Takuya_Katumi:20220215231456j:plain

遺影じゃないよ



独特の雰囲気がでて個人的には悪くないなと思います。
絵チャットの絵みたいな感じですね。
ちなみにこれのひとつ前に書いたの献血の記事のイラストはすべてiPadで一発描きしたものです。

まとめ


いやはやiPad買ってよかった。本当に誇張抜きで生活が変わった。
原付以来の満足感です。中古でもメルカリとかじゃなくじゃんぱらとかパソコン工房みたいなちゃんとした専門の中古店で買えば大丈夫です。万が一の保証もついてますし
2in1PC、激安中華タブレットとだいぶ遠回りしましたがなんでもっと早く買っておかなかったんだろうと思います。同じようにタブレット買いたいと考えている人がいれば僕は迷わずiPadを奨めますね。林檎信者だと気持ち悪がられてもiPadを奨めます。本当に素晴らしい。

まあ僕みたいに絵描いたりブログ書いたりはせず、動画や漫画を見たりまとめサイト見る程度の使用目的であればAmazonのFire HDとかで十分だと思いますがね。

噂によると頑張ればGooglePlayも入れられるみたいですし……まあだからといってペンシルに対応しているかは定かではないので本当に絵を描こうと思ってるならこんなところでケチるべきではないと思います。経験者は語ります。

*1:iPad6が世に出たのが2018年で初代Proは2015年であるが性能はProのほうが上

*2:PCでもそうですが手ブレ補正を上げ過ぎると遅延が出ます。

*3:自分は下書きしかまだ試していないのでガッツリレイヤー重ねまくって描いたりするとさすがに重くなってくるかもしれません

*4:もちろん純正にもこの機能はあります。

*5:筆より手が先に触れてしまうと感知されてしまうが描き始めると遮断される