たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

新作読切「明日の空があおい理由」公開

明日の空があおい理由


たくやかつみです。
実は僕漫画家志望でして、漫画を描いています。そしてだらだら描いてた読み切りがやっと完成しました。

#オリジナル 【読切】明日の空があおい理由 - たくやかつみのマンガ #漫画 #ギャグ - pixiv

ちょっと恥ずかしい。

内容としては「漠然と死にたいと思いながら生きている少女がなんで死にたいのかを模索する」といったありがちな内容。

正直微妙な話だと思うし、だらだら描いていたのもあって序盤と終盤で違う奴が描いたのかってくらい作画が違ってたりとめちゃくちゃな作品ですが個人的にはとてもいい作品ができたなと思っています。
読切としては3作目になるんですがここまで難しい立ち位置の作品は今回が初めてです。

僕はこの作品が嫌いです。作品としては嫌いなんですが完成度は今までの読切のなかでは断トツで良いというよくわからない作品です。

嫌いな理由は単純で意識高い系であることと説教臭いところ。あとこれは本当に個人的な話なのですが制作のきっかけが完全に赤坂アカの「推しの子」と同じだからです。
ただ表面上は媚び媚びのきしょい作風であっても、要所要所で読者を逃がさないようにした小細工とか、ちゃんと自分の軸というからしさを貫けていて直接的な台詞はないですが全体として本当に伝えたいことが伝えられているというのは個人的にも本当によくできた作品だなと思います。

誰でも楽しめる漫画をモットーにしてるので今作も基本的に表のテーマと裏のテーマがあるのですが今作の裏のテーマは絶対自分にしかわからないと思います。
そういう自分にしかわからないような作品を作ってしまったというのも今作が嫌いな理由の一つです。

新連載


新連載もそろそろ完成する予定ですがジャンルがスポ根なのでシリアス強めなのがなんか嫌だ。
IAIも最近シリアス強めだし。IAI終わったらギャグ全振りの連載を始める予定なのでさっさと終わらせたいですね。