たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

個人的2023年夏の覇権アニメ

takuya-katumi.hateblo.jp

↑前期はこちら

2023年夏アニメ*1


たくやかつみです。
夏が終わりました。めちゃくちゃ暑かったですね。じめじめしててアリが大量発生するしゴミ箱もすぐ臭くなるし、やはり夏は嫌いです。

というわけで見たアニメ

  • ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
  • デキる猫は今日も憂鬱
  • うちの会社の小さい先輩の話
  • 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
  • ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家
  • てんぷる
  • Lv.1魔王とワンルーム勇者
  • 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
  • 無職転生II ~異世界行ったら本気だす~
  • Helck(2クール)
  • 好きな子がめがねを忘れた

例によって完走した作品は下線。特におもしろかった作品には赤文字。なのですが
今期は個人的にちょっとドタバタしてたのもあって本当におもしろいと思ってた作品しか完走しませんでした……。

個人的にはAIの遺電子とか、正宗くん2期とか他のおもしろそうな作品にほとんど目をつけられなかったのがちょっと悔しい。

とりあえず今期は「Helck」「好きな子がめがねを忘れた」について軽く紹介します。

Helck


www.helck-anime.com

ヘルクって読みます。

今期のダークホース枠。
あらすじだけ見ると最近よくあるタイプで正直おもしろくなさそうだったのですが、原作が裏サンデーだったのでワンチャン信じてみた結果おもしろかったです。

裏サンデー作品は王道からちょっとズレた作風が多いので個人的に好物の作品が多いです。

内容としては最初は少年サンデー感がすごい作品でしたが途中から北斗の拳っぽくなる感じ。

とにかく引きがうまく見れば見るほど先が気になる作品であります。ところどころで挟まれるギャグも個人的にはシュールで好みでした。

youtu.be

ちなみに2クール作品です。
2クールあるということは今からでも十分追いつけるので、まだ見てない方はすぐに見ましょう!

youtu.be

好きな子がめがねを忘れた


anime.shochiku.co.jp

個人的今期覇権アニメ

最初は意識高い系だと思ってたので正直期待していなかったのですが、意識高い系は制作会社のGoHandsさんの独特な作風がそれっぽくしているだけで、内容は激甘いちゃこらアニメでした。うおおおおおおおお!!

メガネといえば「メガネキャラからメガネを奪うな派閥」「メガネはデバフだからどけろ派閥」で未だ激しい論争が繰り広げられていますが、この作品は新しい派閥、概念を教えてくれました。
「メガネの子がメガネがなくて目つき悪くなってるのかわいい派閥」です。作者は天才だと思いました。しかし僕はメガネをかけている子も、そんな子がメガネを外している姿も、メガネを外して見えないから目つきがちょっとキツくなってしまうのも、すべて好きなので未だこの戦いには参加することが出来ません。

ちなみにメガネをかけたけど伊達だったので結局見えずメガネをかけたまま目つきが悪くなってしまう女の子も描いてくれています。

youtu.be

メガネキャラのくせにメガネをよく忘れるこの子が三重さん。
独特な語彙力で振り回される男の葛藤を見せてくれる子が小村くん。

今流行りの天然鈍感系女子である三重さんはめっちゃぐいぐい来るのに対して小村くんがあれこれ言語化してくれるのが主な作風。

あと小村くんがめちゃくちゃかっこいい。
自分の認めたくない気持ち悪い内面から逃げることなく、正面から向き合い。素直に言える彼は今期で最もかっこよく、強い。

彼こそが男の理想像ではないでしょうか。
気持ち悪い?失礼なことを言うな。

youtu.be

まとめ


今期はそうですね。おもしろい作品は普通におもしろかったのですが、やはり個人的にあれこれ忙しかったのであんまり見られなかったのが痛い。

来期はそうですね。「葬送のフリーレン」やらウマ娘3期」やら注目株がたくさんありますが、やはりわかりきってる作品を推すのもおもしろくないので、恒例の逆張り予想をすると、やはり第一候補は「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」。これはまあ確定。原作見たことはないけど多分おもしろい。

「経験済みなキミと経験ゼロな俺~」はどうだろう。最近奥手な男が増えすぎてこの手の作品はまだまだ増えるでしょうね。ピンキリな気がします。男が攻めにならない限りはおもしろいかもしれない。

あとはそうですね豚に転生するやつとか星屑テレパスとか、めちゃくちゃおもしろいかめちゃくちゃつまらないかどちらかみたいな極端な作品が多いですね。
ただ今期よりはたくさん見られるようにしたいですね。来期も楽しみです。

来期はこちら↓

takuya-katumi.hateblo.jp

 

*1:2023年7月~9月に放映されたアニメ