たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

占い行ってきました

はじめの一歩


たくやかつみです。占いしてもらってきました。

いやまあ普段から占いは割と頼りにしていて、心が不安になるたびに四柱推命とか姓名判断のサイトをエゴサする日々を送っていたのですが今回は本当に対人での有料な占いなので流石の僕も緊張とちょっとした恐怖がありました。めっちゃ高い道具を買わされるのかなとかただ単純に相場がわからないのでサラッと1万円くらい請求されるのかなとか……。でも興味はあったので一回だけこういう経験をしておくのもいいだろうと思い足を運ぶことにしました。現に勇気を出して占いに行ったからこそ今このブログで消化できたわけですし。

というわけで今回は僕が占いに行った話を書いて行こうと思うんですけどまず予備知識としてみなさんに知ってほしいことがあります。まあ占い初めて行ったような人間が言うのもなんですが……。

占いは別に未来予知とかそういう類のものではありません。なので占いで「A」と言われたので絶対に「A」になるかと言われるとそうではないのです。そもそも占い師は基本的に超能力者とかではなく普通の人間なので未来予知はできません。いやまあ時間停止系のアダルトビデオみたいに1割くらいは本物の超能力者がいるかもしれませんがほとんどは普通の人間です。普通の人間ながらも数々の経験と知識でその人の容姿や態度、性格と手相などの占いの結果と照らし合わせて背中を押してくれているのに過ぎません。いわばカウンセラーなのです。

なんでそこまで知ってるのにわざわざ金払いに行ったんだと言われればたしかにそうですが僕はただただ現状に不満であり、将来に不安なのです。
多少のお金を払ってでも三者から期待の言葉をかけて貰いたかったのです。占い師となればなおさらです。大勢の人間を見てきた人間観察のスペシャリストに「できるよ。You、やっちゃいなよ」なんて言われればそれだけで自身がつきます。嘘かほんとかは関係ないんです。

対面


それでもやはり初めてのことにはなかなか手が出せないのが人間のさが。
とりあえず料金表はないかと店の前で立ち往生していると店の人と目が合って「どうぞどうぞ」と入れられちゃいました。

咄嗟に断るのも冷やかしみたいであれだしかといってお金のことも聞いてないので内心ハラハラしながらも勇気を振り絞り、結果入店しました。人生初占いです。

占い師の方はなんというかベテランの空気を纏った徳の高そうな年配の女性で、名刺も貰ったので調べてみると地元の占い界隈では知る人ぞ知る大ベテランの方らしいです。 まぁそりゃそうでしょうね。オーラビンビンでしたもん。

f:id:Takuya_Katumi:20210715112152j:plain

周りには相当読み込んだであろう占いの本が何冊か重ねて並べられています。見た目もぱっと見ですが特に怪しいという雰囲気ではなく、この人は信用しても大丈夫と瞬時に思いました。ただまだお金のことを何も聞かずに始まったので心の片隅には「鑑定料どのくらいかかるんや……」という不安を抱えてのスタートでした。

プロの話術


開始早々、「手を組んでいただけますか」と言われたので素直に手を組みます。
これは割と有名なやつですね。どっちの手(親指)が上になるかで右脳派か左脳派か、もっとわかりやすく言えば直感型か理論型かがわかる的なあれですね。
ちなみに僕は左親指が上になるタイプです。

まあ言ってしまうと人間の右脳と左脳はどちらも適切に併用されているのでこれもバーナム効果ってやつなんですけどそこはプロです。神妙な顔つきで「直観力がある。でもとても慎重な性格ですね。」と言われました。バーナム効果といえどもそこまではっきりと言われるとまるで自分のことをピンポイントで見透かされたように感じてしまいます。まぁ多分僕の風貌や挙動でだいたいは把握されていると思うんですけど。

個人的にすごいなと思ったのが「左が上になるタイプは日本人では珍しい」と言われたことです。いやまあそれが事実かどうかは正直わかりませんが仮にはったりだとすればこれはつまり僕が何を言われたら喜ぶかを見抜かれていたということになります。
僕は自分が少数派でありたいと思っていますし実際珍しいと言われるといい気分になります。いや誰だって嬉しいですね。ていうか本当に珍しい可能性もゼロではないですが……。

半ば強引でしたが手相やら五行推命やらいろいろと見てもらいました。
こんなに見てもらって料金どうなるんだと内心ハラハラしながら聞いていましたがそれだけは悟られない様に振舞いました。まあそれも見抜かれてたかもしれませんが……

言われたこと


僕は真面目なので実際に言われたことを忘れないうちにメモしておきました。

  • 直観力と想像力がある。 △
  • 女性的な面が強い 〇(?)
  • 音に敏感 ×
  • 投資などお金を回すのがうまい △
  • 海外に進出して世界的に幅広く活動するのが向いてる △
  • 今年(2021年)は自立を考えたほうがいい 
  • 来年は個性的なことをしている。個性的な人に会える △
  • 指導力があるけどきっぱりと言えないタイプ。 〇(?)
  • やりたいと思うことを諦めないほうがいい。ただやりたいことがコロコロ変わって違うことをしがち 

改めて見返すと当たってたり外れてたりですが基本当たってますね。いや当たってると思いたいだけなのか……ただバーナム効果を考えても個人的には当たってると思う。

個人的に「〇」が当たってると思うもの、「×」が外れてると思うもの、「△」がわからないけど当たってたらうれしいなというもの

直観力と想像力はあれば個人的にうれしい。多分これはそれ以前の言動などから見抜かれて強調されてる可能性があったと思います。繰り返し言われました。

女性的な面はたしかに個人的にもそうかなとは思いますが100%ではなく男の中に若干女の子が入ってる感じですかね。話せば長くなりますが生物的に男女は心理上の相違は一応あります。その点を考えれば自分は割と女性的な思考をすることがあるので間違ってはないと思う反面性的趣向やその他思考などは男性的である面もあるので判断が難しいです。

音に敏感なのは間違っていない気もするのですが敏感というほどではないと思います。
集中すれば細かく聞き分けられるレベルですが四六時中気にするようなタイプではないです。どっちかというと妹がそうですかね。
ちなみにそのことを伝えると、詳しくは忘れましたがうまいこと論点をすり替えられた記憶があります。この人プロだなと関心した瞬間でした。

投資がうまいというのはできれば当たっていてほしいですが2021年6月現時点では(全体的に落ち込んでいるとはいえ)負けているのでなんともいえないところです。ただ今保有している株は遠目に見れば絶対上がると見込んでいるので今後に期待です。

世界進出はなんでしょう。たしかに憧れ自体はありますが日本で十分だというのが本音なんですよね。そもそもこういうことってあんまり言っていいことじゃないと思いますが海外って治安悪そうだし言葉わからないし身体的な面で僕は環境の変化に弱いので体を壊してしまう可能性があるので海外進出は考えてないですかね。
ただ海外のサービスを積極的に利用するとかそういう解釈をすれば当たっているかもしれませんね。

自立を考えたほうがいいというのは占いサイトでも散々言われました。
憧れますねぇ……でもまだまだ厳しいか……とりあえずはバイトを辞めるところからかな

来年は個性的なことをしているらしいですが本当であればこれ以上ないくらいうれしいですね。ていうか現状に全然満足してないので今と違う状況なら割となんでもいです。

とまあまだまだありますがこんなもんですかね。

まとめ


正直な話ネットで調べたことと同じような返答でしたがネットで文字だけ表示されるのとそれっぽい本職の人に面と向かって言われるのではかなり印象が違います。

前述しましたが嘘でも別にいいんです。不安が解消すればそれで

ところで気になるお値段ですが3000円でした。

本当は倍の値段らしいですが特別サービスとのこと……そう言われるととても得した気分ですが一応個人差はあれど占いの相場はだいたい3000円前後らしいのでまあ相場通りだと思うのですが結構ベテランの方だと思われるので通常よりは安めにしてくれてるのは事実だと思います。いやぁありがたいですね。個人的には2年か1年に一回見てもらう程度にはちょうどいいくらいかもしれません。

あと最後に「お母さん美人でしょ?」と言われました。
僕はマザコンではありませんがたしかに僕の母は年齢の割に美人だと思います。
息子は母に似ると言われているのでこれは遠回しに僕がイケメンということなのでしょうか。だとしたらうれしいですね。

f:id:Takuya_Katumi:20210715112944p:plain

イケメンぼく(左右間違えました)

f:id:Takuya_Katumi:20210715115954p:plain

でもやっぱりかわいいほうがいいよね!

このポーズクソむずいもう二度と描きたくねえ