たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

【シャニマス】フェス編成のすゝめ

編成改良しました


たくやかつみです。

このたびシャニマスのフェス編成を改良しました。

そもそもシャニマス知らない人はとりあえず僕の動画見て高評価してチャンネル登録しましょう。↓

youtu.be

旧編成

f:id:Takuya_Katumi:20210717003130p:plain

というわけでこれが今まで主力で使ってた編成
ただただ好きなキャラをそれっぽいポジションに置いた感じ

クロスオーバーがすきな自分としてはユニットはバラバラにしたかったのでできるだけ違うユニットからキャラを取ってきました。放クラが被っていますがリーダー枠にとりあえず一番メンタルが高かった果穂ちゃんを配置しているからです。

本当は甜花ちゃんか摩美々あたりにしたかったのですがまだプロデュースしたことがないのでフェスカードを持ってないんですよ。お恥ずかしながら……

じゃあ甜花ちゃんか摩美々あたりをプロデュースして組み直せって話なのですが、残念ながらこのゲームの仕様上、ユニットはできるだけ揃えたほうが有利なんですよね。
僕は越境がすきなのですがどうやら運営とは馬が合わないみたいです。悲しいね。

で、ユニットを揃えると何があるんだという話なのですが、ユニットを揃える利点は2つ、1つは同ユニットアイドルを2人以上入れるとお互いのステータスが20%底上げされます。つまり火力1000のアイドルの子が1200になるというわけですね。すごいね。

そしてもう一つがリンクアピールが行えること

f:id:Takuya_Katumi:20210717011656p:plain

リンクアピールは直近で同ユニットアイドル全員がスキル履歴に残った状態で特定のアピールを行うと使用できます。
発動できるとバフが貰えたり追撃ができたりと色々と美味しいです。

f:id:Takuya_Katumi:20210717011749p:plain

リンクアピール!!

特になんといっても成功した時のユニット全員で言う「リンクアピール!」が気持ちいい。衣装に統一感がないのはご愛敬

新編成

というわけでなんだかんだ言いつつも順従な僕は貴重な休日を消費して編成を組み直しました。

f:id:Takuya_Katumi:20210717013056p:plainその名も「ストレイシーズ」

「ダッサ……」ってつぶやいた人はこの記事をブックマークに登録しないと明日から毎朝起きるたびに体がゴリゴリ鳴る呪いをかけるので覚悟しといてください。

特徴としてはシーズとストレイライトの2組ユニットを盛り込んだ編成で、センターとリーダーはシーズ。Vo、Da、Viはストレイライトのメンバーに極振りさせた編成。
実は前からこの編成には憧れてたんです。配置がなんかエモくないですか?鼻毛抜きますよ。

それぞれがベストなポジションでハイレベルな技術を持ち合わせているのできっと強いに決まっています。唯一の不満点があるとすれば美琴さんがSSRじゃないということでしょうか……また無料ガチャが始まったら狙いたいですね。僕は乞食のクソユーザーなので課金はしません。

実戦

とりあえず現在滞在中のグレ3ノーマルフェスで無双しようと思います。

f:id:Takuya_Katumi:20210717015002p:plain

さよなら、ライバルだったモブたち

 

f:id:Takuya_Katumi:20210717015315p:plain

 …………は?

 

一体何がいけなかったのか
そう、もちろん頭のいい僕はもうわかっています。
敗因は主に2つあります。
1つはバフを軽視していたこと、もう1つはユニットごとの特性を知らなかったことです。

バフとはざっくりと説明すると自分が有利になる付加効果のこと、例えばDa15%UPのバフが付いた状態で1000のDaを撃つと通常は1000のところが15%増しで1150になる感じです。一見しょぼいようでも塵積で30%だったのが上乗せに上乗せが重なり200%になることもあるかもしれません。まあこれはかなり極端な話ですが……
とりあえずバフは大切ってことです。

そして個人的に一番デカいと思うのがユニットごとの特性を知らなかったことです。
これ、後に知ったのですが実はシャニマスはユニットごとにスキルの法則というか傾向があり、それに合わせた編成をしないといくら強くても、いくらユニットが揃っていても本来の実力が出せない場合があります。
せっかくなので個人的に調べたユニットごとの特性をざっくりと説明

イルミネーションスターズ

f:id:Takuya_Katumi:20210717104514p:plain

シャニマスの代表的なユニットでありながら異例の両刀スタイル。上記の場合はVoとViを両方活かせる性能。複数にアピールできるわけではないけど2極編成が作りやすい点が強い。まさに3人仲良しトライアングルなイルミネを体現したような性能。個人的にはオールラウンダーな編成に強いと思う。

アンティー

f:id:Takuya_Katumi:20210717105121p:plain

三峰しかpSSRがなかった

特徴は逆境に強いこと、例えばこのカードだとメンタルが少ない程効果が高くなる。他にもアピール時に自分のメンタルを落とすといった自傷行為を行うアイドルもいるのでやはり逆境特化という感じでしょう。
長期戦を余儀なくされる高グレ地帯では強いと思う。4以上は行ったことないけど…… 

アングラな雰囲気を出していながら実はゆるい仲良しユニットかと思えば作中(283プロの中)では最前線に立っている人気ユニット(推測)だったりとちょっとよくわからないユニット。大御所感がすごい。ちなみに現在なぜかアンティーカのW.I.N.G.だけ適当にやってるだけで1発優勝したり初見True達成できたので個人的にはアンティーカとは相性がいいのかもしれない。

放課後クライマックスガールズ

f:id:Takuya_Katumi:20210717113608p:plain

最初からクライマックス。前半から強いのが特徴。
ただ上記のカードは例外ですが*1基本的には強いバフや火力を代償に注目度(ダメージの受けやすさ)が上がったり防御力が犠牲になるといった短期戦特化型。
グレ3以下やW.I.N.G.決勝あたりのすぐに終わってしまう戦いには強いかもしれない。

あとダメージが削られやすい点を利用すれば上記のアンティーカと組ませるとちょっとリスキーですが強いと思います。

余談ですが僕はシャニマス「凛世花伝」というカードのイラストが一番すきです。かっこいいですよねあれ。欲しいです。

アルストロメリア

f:id:Takuya_Katumi:20210717121103p:plain

 幸福論を唱えているだけあってメンタルや防御面が強いヒーラー枠です。
上記のメンタルカットだけでなく注目度ダウン(回避率UP)回復も持っています。
また両脇に抱える大崎姉妹は共にメンタルが高い程強いので基本的には千雪さんがサポートしながら大崎姉妹に殴らせる水戸黄門スタイルです。

ストレイライト

f:id:Takuya_Katumi:20210717122307p:plain

あさひ限定復刻してください

なんだろう、そこそこ強い火力をぶち込んでバフを消す感じでしょうか。ギャンブル性が非常に強いです。
たとえばこのカードだとダンス最大6倍アピール(常時6倍とは言ってない)を撃てる替わりにビジュアルバフを消してくる感じでしょうか。やはりお互いをライバルと言い合ってる(実際は仲良し家族)だけあって3極にすると互いの邪魔をしてしまう感じでしょうか。(撃った後に自分の属性バフをお片付けする場合もある)

要は一極特化という感じですね。玄人志向です。

ノクチル

f:id:Takuya_Katumi:20210717125812p:plain

ダメージを受ける(濁る)までは強い。まさにノクチルらしい性能。アルストの特性をより極端にした感じ、浅倉さんの場合は3ターン回避できれば美味しいバフが貰える。雛菜と小糸ちゃんはダメージを受けていない間バフが継続。樋口はpSR、pSSRどっちも持ってないから知りません!
注目度を下げるバフを持つサポートアイドルを使って育成させると強いかもしれません。まあ上級者向けですね。

シーズ

f:id:Takuya_Katumi:20210717131954p:plain

一回目のpSSRから察するにお互いにバフを乗せ合う関係
かと思いきや前に出た限定2週目にちかpSSRは別ユニットに組ませるほど強くなる仕様なのでよくわからんです。まあ限定にちかがあの性能なのはイベントコミュを読めばたいたい察するのですが、これで2週目美琴さんがにちかバフだったら確信犯です。
とりあえずまだ登場から間もないので今後に期待ですね。

反省点


以上の特性を踏まえたうえで改めてストレイシーズ編成を見返してみるとまあ見事に外してますよね。1極が強いストレイライトに3極編成してるんだからそりゃいくらステータスが高くても勝てるわけないんですよ。
多分ストレイ配置してるところにイルミネを配置するのが正解ですかね。
でもあさひ担当の手前どうしてもあさひだけは配置したいし悩みますね。
ストレイライトの固有スキルを除いてサポートアイドルの強スキルを組み込む手もありますがそれだとリンクアピールできないし……

まとめ


まとめというより考察。
せっかくユニットごとの特性を理解したので個人的に強そうな編成を考察してみます。個人的に0.1日ほど真剣に考えた結果

リーダー:アルストロメリア(メンタルダメージを抑える)
センター:放クラorアンティー
Vo,Da,Vi :放クラorアンティー

ですかね。あくまで推測ですが一番バフが採用されやすくメンタルを担うリーダーにアルストを配置しリタイアを抑えつつ序盤に強い放クラでけん制しながら後半はアンティーカで叩くという構造です。放クラとアンティーカは2人以上にします。ユニットボーナスでステを20%上乗せするためです。デメリットとしてはリンクアピールができないということですかね。まあリンクアピール自体決まればうれしいですがそう簡単にできることではないのでそこらへんは気にすることないと思います。
そしてこの考察はあくまでユニットの特性を見てるだけでカード1枚1枚の特性は考慮していないので実際はそんなうまいこといかないと思います。そもそも放クラとアンティーカのpSSR全然持ってないし

例のストレイシーズ編成も特性うんぬん以前に単純にカード自体が強くない可能性もありますし

f:id:Takuya_Katumi:20210717144420p:plain

ジャンプ!スタッグ!!!

でもやっぱり「ジャンプ!スタッグ!!!」のあさひはかっこいいから外したくないです。

追記


このたびシャニマス本スレという場所で編成の質問を仰いだ所、流行にもよりますが1極がなんだかんだで一番強いという結論に至ったので1極編成にしたら普通につよかったです。

f:id:Takuya_Katumi:20211013020318p:plain

1極が強い理由は手札事故のリスクが少なく安定して流1をスピアできること
そして3極だとお互いのパッシブスキルが邪魔をして十分にバフがかからないということが上げられます。一致属性で殴るよりは1極バフマシマシでぶん殴ったほうが強いというわけですね。

f:id:Takuya_Katumi:20211013020545p:plain


ただこれはスキルパネルで強いパッシブを積んでいる状態に限ります。
100%越えのバフ持ちや3.5倍以上のアピール持ちじゃないと属性一致でもない限りは基本勝てません。そしてそういった強アピールや強スキルは4凸SSRでないと基本取得できないのでとりあえず一極で組む時は一番限定pSSRが多い、あるいは一番完凸カードが多い属性を組ませるのがいいと思います。もちろんユニットボーナスやリンクアピールはできるようにユニットの意識も忘れずに

追記の追記


あれからそろそろ1年。さらにグレフェスを理解し、強くなりました。
全体的に初速が強いDa特化の放クラを使っていましたが限定Daあさひが来たことでストレイ主流に路線変更。さらにSTEPが実装されたのでストレイメンバーはとりあえずSTEPで適当に火力を盛った感じ。凛世智代子はGRAD編成でスロースターターと適正アビリティが安定しているのと思い出Lvが高いので続投。
まだまだ未完成ですが予定としてはちまちまウィークリーの消費を兼ねて
GRADでスタートダッシュとスロースターターとオールラウンダー持ちのノウハウ掘り周回。
感謝祭で親愛度マシマシ本の錬成周回。
LP大成功でSP本錬成周回。
という途方もない虚無作業が待っているわけですがまあぼちぼち行きましょう。
終わらないままサ終するかもしれませんが……それほどに途方もない苦行なんですよ

ただやはりSTEPやらトワコレやらでシャニマス全体のインフレもすごいことになってきたのでここまで頑張ってもグレ5タッチが精一杯。しかもグレ5ではeasyでも☆0敗退で報酬回収が全然できないことがザラなのでしばらくは4残留で活動していこうと思います。

ここまで作って思ったのがやっぱり大事なのは凸ということ。
無凸の限定と完凸してるアイドルロードなら後者のほうがマシです。強い金スキルは無凸だと解放できないのでお話になりません。
以前のVi編成を作った理由は当時所持していた限定pSSRでViが最も多かったからですが
pどころかサポートも無凸ばっかりでパッシブもマックス50%程が限界だったわけです。アピール倍率も金の3.5やら4倍やらじゃなく2.5倍です。全然使えません。
界隈で有名なメロビやら大吉みたいな強アピールは4凸が前提であって1枚だけ引いたからといって使えるわけではないのです。例のトワコレ真乃も同様です。

というわけで強いテンプレを揃える財力がない、ぼちぼち無課金で活動しているようなユーザーが一番戦える編成の組み方は
持っているpSSRとsSSRの枚数が一番多いユニット+凸(できれば完凸。イベントで取れるやつでもいい)が一番多い属性。ですかね。

ただSTEPが出たことによりオーディションの立ち回りなどによってはそこそこ強いパッシブとアビリティが貰えたり上限自体ある程度自由に上げられる環境ができあがってしまっているのでとりあえずSTEPやっとけばグレ3程度なら蹂躙できると思います。

*1:pSSRが少ないのでなんとも言えないけど凛世だけ思い出アピールが上がる仕様