たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

初詣に行きました

たくやかつみの休日


 たくやかつみです。このたび久しぶりに仕事以外で一人で外出することがあったのでちょっと散歩的な外出をしました。

ここ最近は 出勤→休日→出勤→休日 といった具合でなかなかまとまった休日がなかったのですが今月はちょっとなんやかんやあり割と安定したシフトサイクルになりました。ありがたい話です。

連休がないとたとえ週3休でもなんかもったいないと感じて家で引きこもってしまうわけなんですよね。1週間完璧にスケジュール管理できるような人なら別ですが……。とにもかくにも連休というのは非常に大事だと僕は思います。

外に出るとまあ澄んだ空気……ではなかったですが環境音を聞きながら自転車で疾走するとなんというか懐かしい気持ちになりました。

f:id:Takuya_Katumi:20210225142531p:plain

自転車で風を浴びる少女ぼく

外食


せっかくの休日なのでなんか美味しいの食べたかったんですけどなんというかあんまり食欲がなかったのでやめときました。今月は占いで「金を使いすぎるから気を付けろ」と出たのですがそう言われたからかなんか無性にお金を使いたくなってしまいます。溜める一方で使わないのもなんだかなぁという感じになってしまって……つい
しかし今回は特に食べたいのが思い浮かばなかったので思いとどまりました。

と見せかけて地元のコロッケ食べました。

f:id:Takuya_Katumi:20210225143059p:plain

地元の名物コロッケを頼む少女ぼく

実は本舗がもう営業終了して今運営しているのはまた別の人なんですけど僕はここのコロッケが一番すきです。なんというかそういうローカル特有の店を知っているという優越感的なものもあるんだと思いますが単純にあの何とも言えないギトギトの体に悪そうな味がすきです。

初詣


せっかくなので神社へ初詣に行ってきました。余談ですがたとえ夏でも年末でもその年初めて行くときは初詣になるらしいですよ。おもしろいですね。

記憶が正しければ最後に行ったのは中学の恒例行事かなんかで無理やり行かされたときぶりだったと思うのでもう6年ぶりくらいでしょうか、繁忙期も終わっていた頃なのでめちゃくちゃ静かでした。

僕宗教とかは信じてないんですけどスピリチュアルとかは割と信じてるタイプなのでこれを機に心機一転一発逆転を望んで神様にお願いすることにしました。これまた余談ですが人が全然いない時とかに一人で行ったほうが神様に顔を覚えてもらいやすいらしいですよ。本当かはさておきテレビで言ってました。

とりあえず賽銭箱はあったのですが勝手に入れていいのかわからず中に他の人が入れているのかを覗いてみたのですが中身は見ることができずかわりに「防犯カメラ監視中」と書かれていました。いやまあ多分防犯用のハッタリだとは思うんですけどなんかこういうスピリチュアルな場で防犯カメラとか見ちゃうと「Oh……」ってなりますよね。

f:id:Takuya_Katumi:20210225144941p:plain

ご縁を求めて5円を投げ込む少女ぼく

とりあえずお金は入れときました。

万が一完全放置していてもまあどのみち来年の初詣とかに回収されそうですし問題ないかなぁと
余談に継ぐ余談ですがお賽銭は神様に気づいて貰うように多少乱暴に音が鳴るようにぶん投げるのがいいらしいです。ガラガラのやつもインターホン的な意味合いらしいですし。
まあここら辺は一般常識の枠に入れられてそうですが……
余談中に話逸れますが一般常識ってたまに半数以上が知らないだろっていう内容の物があるので信用できないですよね。僕は人に平均以上のことを求める自称凡人が大嫌いです。

f:id:Takuya_Katumi:20210225145414p:plain

雑念と羞恥心を抱き祈祷する少女ぼく

ガラガラするやつがなぜかなかったですが大切なのは気持ちだと思います。

とりあえず俺はここにいるぞと言わんばかりに大きな音を出して手を叩きました。
途中ちょっと恥ずかしくなって周りを見渡しながらも気を取り直してパンパンしました。いざ祈るとなるとなんの準備もしていなかったので雑念しかよぎらなかったですがとりあえず「株の成功」「人気者になりたい」といった感じのお願いをしておきました。とまあこんな感じのひどい参拝者だったわけですが大切なのは気持ちです。大事なことなので2回言います。神様はきっと僕の切実な思いに応えてくれると思います。まあ御利益はなくてもなんか神様に見守ってもらっていると思うと頼もしいです。存在するかしないかは置いておいて

まとめ


参拝後ちょっと不思議なことが起こりました。

食欲不振が改善されました。

なんというか去年初夏頃に原因不明の胃腸炎で吐いてからあんまり食べられなくなっていたのですがその日の夜ご飯はかなりスムーズに食べられました。食べた後もなんか胃液が逆流する感じがしなくて、自分でも信じられないですがこれはなんらかの後利益があったということなのでしょうか……。

今後に期待ですね。