たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

自分は思ってたより感受性が強いのかもしれない

たくやかつみです。

ここ数日、ネットからも現実からも距離を置いており、完全に自分だけの世界に身を置いていたのですべてのしがらみがない状態でのびのびとしていました。
しかし先日久しぶりに外出した際、春なのかカップルがうじゃうじゃいて、なんかそういう人たちと自分を比べるとすごく悲しい気持ちになりました。

ひろゆきじゃないのですが、そういう感情を抱いた自分に驚いたんだよね。

というのもそういう外部から自分の感情に影響を受けることを感受性というと思うんですが、僕はそこが人よりあまり強くないというか。例えば悲しんでいる人がいても、その人がなんで悲しんでいるのかはわかるけど自分がその人と同じ環境に置かれているビジョンが想像できないというか。所詮他人事に感じてしまうというか。そういう現代人らしい薄情な部分があるので、ずっと自分は感受性とか想像力が人より劣ってる人間だと思っていました。

数日間自分の世界に浸っている時は「彼女とか友達とか別にいなくていいずっと自分は一人でもいいそのほうが楽」とか中二病のようなことを考えていた自分が、久しぶりに外にでて、カップルを見ただけで「彼女ほしい」に思考を支配されてしまう様を今回目の当たりにし、自分の感受性の強さに衝撃を受けました。まるで絞ったスポンジです。

自分の心象にはもうちょっと気を配ろうかと思いました。