たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

はじめてのSkeb

たくやかつみです。

このたびSkebでリクエストが来ました。内容は僕の描いてる「幽霊がでた!」っていう漫画に出てくる霊能者さんが下着を着ているイラストというもの。
構成は漫画と抱き枕風のカラーイラストで納品しましたがカラーイラストはSkebにしか公開していません。

www.pixiv.net

個人的にリクエスト系って版権キャラのえぐめのエロ絵とかそういうのが来るもんだと思ってたので自分の作品にフォーカスを当ててもらえるというのはとてもうれしかったし客観的に見ても幸せ者だなと思います。
僕は天才漫画家と自称していたりアイコンや知性溢れる普段の言動からなんか堅実な雰囲気を漂わせていますが、別にお堅い職人とかそういうタイプではないというか、そういうタイプとは思われたくなく、愉快で楽しい人だと思われたいので*1みなさんぜひ気軽にいろいろリクエストしてほしいです。
リクエストして承諾してもらう前にキャンセルしてもらえればリクエスト自体は見ることができるはずなので(pixivはそうだった、Skebはわからん)お金を払いたくない人はそうするのもいいかもしれません。
ただ僕も人間なのでそのパターンだと後回しにしたりよっぽど描きたいと思うシチュエーションじゃないと描くことはないと思いますが……。それらをすっ飛ばしてすべての優先順位の先頭に立てるのがお金の力です。

絵の価値


Skebは初めてですがリクエスト自体はPixivと合わせて2回目で、多分今回も匿名ですが同じ人なのかな?(まあ詮索はよくないのでしませんが)Skebは渋と比べて最低単価を安く(500円)設定できますのでより気軽にリクエストできるかなと思います。

まあ僕も人間なので単価は高ければ高いほど筆は乗りますが自分の絵にお金を出してもいいと思ってくれていること自体がそもそもプライスレスなのでこの気持ちは今後お金持ちになっても失いたくないなと思う。人は変わるといえど。

前回の渋は単価が3000円で個人的に仕事感がすごく緊張しながら描いたので見返すとめちゃくちゃな絵になっていましたが今回は単価500円なのでいつもより丁寧にやりつつ楽しみながら描くことができ、まあ労力を考慮しなければ100円くらいの価値はあるかなって作品になりました。このくらいの金額が今の僕にとってちょうどいい相場なのかもしれないですね。ていうか多分仮に単価が3000円でも同じものを提供していたと思うので500円でちょうどよかったと思う。

クオリティ


僕は見てもらえればわかる通りあまり絵がうまいほうではないので、物量と漫画で勝負させてもらいました。
僕の尊敬している漫画家の一人に久米田康治という先生がいるのですが、この人が言う「漫画家は絵もストーリーも描けてすごいのではなく、絵もストーリーも中途半端な奴が漫画家になる」という趣旨の発言に強い感銘を受け*2、また東方projectの原作者であるZUNさんの「多少クオリティが落ちても最低限できてればユーザーとしては問題ない」という考えが根幹にあるので、単価が500円でも10000円になってもこの作風は変えることはないかなと思います。変わるとすれば漫画のボリュームが上がるくらいか……。それに個人的に描きやすい絵とか「俺のほうがうまく描けるんじゃね?」ってクオリティのほうが他の人も二次創作とかしやすくなると思うんです。

ちなみに余談ですが、R指定の過激なえっちイラストに関しては大人の事情で修正を入れることになっています。
理由としては金銭が発生する都合上、それらを仲介するカード会社やらがポルノ無修正に難色を示しているためです。僕がFANBOXとかをやらないのもそれが理由です。
金銭が発生しない通常のpixivでは無修正でも何も言われませんでした。
これは独り言になるのであまり気にしないでほしいんですけど、R指定のイラストがリクエストされた際は修正付で納品させていただきますが、後日pixivで見てもらうほうがいいかなあと思います。pixivのほうがアクセスしやすいですからね。原寸サイズで見られますし。

*1:こういう奴に限ってしょうもないことでお気持ち表明しがちね

*2:ちなみにこんなことを言っておきながら久米田先生はじょしらくの原作担当でヒットを出したり洗練されたデザインセンスから自分の画集を出してもらったりしており、自分の漫画より作画と原作(吹き出し係)で才能をばら売りしたほうが売れると嘆いていたことがある