たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

Live2Dやってみた

たくやかつみ、動きます。


たくやかつみです。突然ですがLive2Dって知っていますか?知らない?

Live2Dはですね、絵を動かすためのツールのことです。実は結構身近なところで使われています。
メジャーなところでいえばVtuberとかゲームだと最近バカ売れした桃鉄も使っているみたいです。

概要はともかく今回僕はついにLive2Dというものに手を出したわけです。無料だった*1みたいなので

www.youtube.com

 

たくやかつみが動いているよ。かわいいね。

 

サボテンじゃないのでみんなが争っていても止まることはありません。

 

しかし……

 

 

 

youtu.be

たくやかつみは怒ってしまいました。
お前らのせいです。責任を取ってください。

 

……とまあうすら寒い茶番は置いといてこんな風に愉快に動けるようになったわけです。
いやしかしなんだろう、ほんとうにかわいいですね。
正直自分の絵は無機質で個人的にあんまり魅力を感じていなかったのですが動くようになると本当にかわいいですね。
まさに「これが……私……?」って気分です。

 

youtu.be

 

ちなみにやろうと思えば
Vtuberが笑ってる時によくある動きもできます。
アニメーションに不慣れでまだまだぎこちないですが……

 

最後にドヤ顔

youtu.be

いいですねぇ
Live2D楽しいですね。

 

課題点とこれから


しかしまだまだ課題点はあります。
目玉とか顔の向きとか……まぁほとんどは素材じゃなくてLive2D上の設定の問題なのでいくらでも調整できます。今後に期待です。

今後はこのたくやかつみちゃんを使ってVtuberっぽく活動できたらなと思います。
ただ実際Vtuberが使ってるモーションキャプチャみたいなやつは有料なのでまだ使う予定はないですかね……

とにもかくにもこれからはYoutube活動にも
手を出していきますのでよろしくお願いします。


画像クリックorタップでチャンネルページにジャンプしますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

最後に


Live2Dをやってみたい。とはいっても誰もが僕のようになんでもすぐできる天才ではないのでそもそも画力がない、やる気がない、何をしたらいいのかわからない。という人ももちろんいると思います。
そんな方におすすめなのがこちら↓

イラストが描けなければここでイラストを購入すればいいですし、最初からオリジナルキャラクターが欲しければオーダーメイドすればいいのです。
遅いなんてことはありません。だって僕も最近始めたばっかりなんですから
絵が得意であれば販売して小遣いを稼ぐこともできます。

*1:ある程度制限アリ