たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

悪ぃ、俺しばらくずんだもんになるわ

ずんだもんとは


たくやかつみ……いや、ずんだもんなのだ。

みなさんずんだもんって知ってますか?
こんなキャラクターなんですけど

youtu.be

これ機械音声なんですよね。すごくないですか?
ちなみにやろうと思えばもっと人間っぽく喋らせることもできます。

それになんといっても無料で使えます。すごすぎ。

voicevox.hiroshiba.jp

案件じゃないです。
僕みたいなド底辺が案件なんか貰えるわけないじゃないですかやだなーリンクをクリックしても僕には1銭も入らないのです。
僕にお金をくれるって人は上のほうにあるGoogleの広告をクリックしてください。お願いしますマジで。

ちなみにいるかはわかりませんがこの記事からVOICEVOXを使いたいとなった方はちゃんと利用規約を見ましょう。

話を戻してずんだもん。設定では東北ずん子が使っている弓矢(ずんだアロー)の妖精が人の形に変異したというもの。多分意外と知られていない。

オタクにも非オタにも許容される万人向けなデザインと違和感の少ない声で登場から1年足らずで瞬く間に界隈の人気者になりました。
とはいってもコンテンツの消費が異様に早い昨今では現在がピークといった感じがしますが……ずん虐とかいう業が深い概念が流行ってますし

まあそんなこんなで割と自信があった新連載漫画のIAIも全然伸びず、割とガチめに行き詰っていた僕が半ばやけくそでずんだもんの解説動画を作ってみたわけです。が……

伸びました

いや1万再生以下じゃんと言いたいかもしれませんが僕基準ではとんでもないバズりっぷりだと思います。
それまで再生数2桁*1、評価なし、コメントなし、チャンネル登録者0人という状態だったのですが
ずんだもんの動画を投稿して1か月ほどたったとき、急にネーム講座の動画が当チャンネル初の3桁再生を達成。

youtu.be同時に高評価とコメントまでつきました。
チャンネル登録者も一気に20人くらい増えました。
数値で見るとたいしたことなさげですが増加率でみるとなんと999%
サムネにでっかくずんだもんを見せるだけで僕みたいなド底辺投稿者でも簡単に3桁行けます。ずんだもんすごすぎ。

これからの方針


これからの方針ですがしばらくはずんだもんの動画に活動を集中したいと思います。
急に自己顕示欲をさらけ出して実況を始める予定も今のところはないので安心してください。

過去に総統閣下シリーズでちょこっとバズったときに需要に応えず、ゆっくり実況や漫画を描いて失敗した苦い経験があるので、もうプライドは捨ててとことん需要に応えていこうと思います。

正直誰にも読まれない漫画を描いたところで意味ないので、そんなことするよりは確実にみんなが期待してくれているずんだもんの動画を投稿しまくったほうが僕としてもモチベの向上につながりますし、ユーザーもウィンウィンだと思います。
ずんだもんから漫画やこのブログも見られるようになれば少しずつそっちも再開していく形でぼちぼちやっていこうと思います。
僕はモチベさえあれば三大欲求を無視して活動できるタイプの人間なので多分大丈夫です。

というわけでようやく僕にもチャンスが来ました。
小学校で表彰を貰ったことも、運動会で優勝したこともなく
SNSでは孤立し、漫画も鳴かず飛ばずというカスみたいな出世運の僕にもようやく春が来たというわけです。ほんとうにずんだもんとVOICEVOX様には頭が上がらない。

*1:おそらくうち9割近くは自分で再生