たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

文系だけど友達がいないのでAIVtuberを作る

AIVtuber


たくやかつみです。みなさんAIVtuberって知ってますか?
2022年からイラスト作成AIを筆頭に人工知能を用いたサービスが盛んになっているのはなんとなく感じてきているとは思います。別に怪しい勧誘とかではないです。

文章作成のAIのべりすと。イラスト作成のNovelAI。あとChatGPT。←いつまで経ってもGTPなのかGPIなのかGDPなのか困惑してしまいます。
ほかにも細かいところだとおしゃべりひろゆきやVOICEVOX。あと前からありますがCeiVIO AIなんかもすごい。

話が少しずれましたがとりあえずAIすげえってことです。

そしてついにイギリスにて誕生しました。完全人工知能Vtuberのneuro-samaです。

www.youtube.com

youtu.be

初めて見た時は感動しました。
完全AIのVtuberは僕の長年の夢だったからです。
もし今後クラファンを募ることがあれば、完全AIのVtuberの制作か、世界一使い勝手のいいコントローラの開発のどちらかだろうと僕はずっと考えていたくらい、AIVtuberの存在を心待ちにしていました。マジで感動した。

ただこの時点ではAIVtuberを作ろうとは思いませんでした。自分にはAIやプログラミングの知識は全くなく、できることといえばガワを提供するくらいだったからです。

そしてそこで出会ったのが先ほどあげた名前がうまく覚えられないChatGPT。
すんごい今更なのですがこの度ついにChatGPTなるものに手をだし、その精度にこれまた感動しました。SiriやGoogleアシストなど、すぐに検索結果を投げつけてくる冷たい彼女たちと違い、ChatGPTは知ったかで虚言壁こそあるものの、検索に逃げず自分の中で文章をまとめあげ、説明する能がありました。これは文系の自分でも本当にすごいことだというのがわかる。

話が長くなって申し訳ないのですが、このたびこの高性能なAIに魔がさして、ついに聞いてしまいました。

なるほどわからん

でもできるとは言ってるし、できないわけではないんだな?
というわけで、このたびAIVtuberを作ろうと思いました。

やること


まあできるできないはあとからどうにかするとして、とりあえず大雑把でいいので何をすべきかを知っていきましょう。問題解決の基本です。
これには幸いChatGPTちゃんが教えてくれました。クソざっくりですがChatGPTのAPIを使って他のサービス(Youtubeなど)と連携できるためのツールを開発し、それを使えばいいというわけです。

ではAPIってなんなんだという話ですがこれにも答えてくれました。

改めてほんとすごいなGPT。
APIとはそのアプリで情報を扱うためのツールでドラゴンボールで例えるとシェンロンらしいです。

つまりChatGPTを使ってAIVtuberを作るためには、ChatGPTのAPIYoutubeAPIを扱えるアプリを開発し、YoutubeAPIを使って得たコメントを拾ってそれをChatGPTのAPIに見せて答えを言わせる。ということらしいです。

わかりやすく図にするとこんな感じ。
いやかえってややこしくなったかもしれない。
とりあえず現時点ではみんな俺のことがすきだと言うことを理解していただければ十分です。

ChatGPTの課題


しかしChatGPTちゃんに問題が発生します。
それは彼女に感情がないということと、1日で記憶が消えてしまうということ

つまり単純にChatGPTにYoutubeのコメントを送り付けるだけではうまくいきません。
具体的に言うと、ChatGPTちゃんは賢いけど空気が読めないひろゆきみたいな子なので「元気?」と聞くと、「私には感情がないのでそれは答えられません」とかマジレスしてくるわけです。人格を埋め込もうとあれこれした結果一時的には成功しましたが、仕様上1日程度で記憶がリセットされてしまうので毎回覚えさせなくてはなりません。絶対に忘れないでくださいと念押ししてもダメでした。

というわけでChatGPTに感情やキャラクター性という概念を肉付けしなくてはいけません。具体的にはChatGPTのAPI(遺伝子)を利用して対話型AIを自作する必要があるわけです。子作りです。ワクワクしてきましたね。

でもいきなりそんなこと言われても文系の僕にはどうすることも出来ません。いちから環境を用意しようとなるとそれこそ途方もない時間がかかります。
でもやはり人間。考えることは一緒ですね。
既に全部やって、しかも無料*1で提供してくれている人がいました。
それがmebo(ミーボ)

mebo.work

meboを使ってAIVtuberを作る


なんか急に案件みたいな空気になりましたがお金は一切いただいていません。
結局他人頼りではありますが、とりあえずこのmeboを使ってAIVtuberを作ってみることにしました。要点を掴めたらまた自分でシステムを作ったりできますし
そしてまたまた他人頼りで恥ずかしいのですがmeboを使ってAIVtuberを作るやり方も全部開発者の人が記事にまとめてくれていました。

zenn.dev

しょうもない茶番見せやがって最初から貼れよクソボケという罵倒が聞こえます。
たしかに最初に貼っとけばよかったですね。

これから


youtu.be

上記の記事を参考になんとかできたのがこちらの配信になります。

正直まだまだ課題点は多いです。
Live2Dとか動きをつける必要もありますが、そもそも配布してもらっているサンプルコードの解読すらできない僕にとってどこをどう弄ればいいのかとか全くわかりません。

というわけでダメもとでChat-GPTに泣きながらサンプルのソースコードをコピペしてぶん投げたところ……

あんた、プログラミングできるのか??

まさに僥倖。

というわけで思い切ってChat-GPTちゃんにやりたい旨をぶっちゃけたところ

何言ってるかわからんが結婚してくれ

というわけでちょっと時間かかるかもしれんがこれからChat-GPTちゃんと一緒に対話型AIを開発してその子に配信させるってのを当面の目標にしたいと思います。
アホな文系がもしそんなことできたら、とても夢のある話じゃないですか

*1:プランによっては有料