たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

原付買いました

レッツ原付レビュー


たくやかつみです。なんと原付を買いました。

 

f:id:Takuya_Katumi:20210529022923j:plain

 じゃじゃじゃじゃん!

車種はスズキのレッツといいます。
中古で値段は9万弱、整備費も入れると10万越えますが……

本当は独り暮らしの目途が立ったあたりで買おうと思っていたのですが衝動買いのような形で4月ごろに買ってしまいました。

大抵こういうのは買ったあと実際に使うとなんか物足りないなぁとなるのですがこのレッツはそんなこともなく、僕の相棒になってくれました。

 

命名


車種名はレッツですが相棒としてはやはり固有の呼び名をつけてあげたいと思うものです。
というわけでこの子の名前は「ホッパー」です。
バイクなのになにがホッパーなんだといいたいところですがこの子がきっかけに僕自身が外に羽ばたくことを込めてこの名前になりました。所有物に名前を付けるときは女の子っぽい名前がいいというジンクスを耳にしたのでアリスとか、ちょっとかわいくホップとかも候補に入っていたのですがアリスはなんか由来がなくありきたりな感じがしたのとホップはなんかホッパーと比べると解放感に欠ける不完全燃焼間があったので結局ホッパーになりました。ただこの子はできるだけ女の子だと思ってやさしく接しています。まぁ無意識に使っているとつい男友達みたいな感覚で接してしまうのですが……

f:id:Takuya_Katumi:20210529024100j:plain

後ろ姿もおしりがちょっとぽっこりしてかわいらしい

使い心地


個人的には十分以上です。というより人生が変わるレベルの出会いでした。
というのもホッパーちゃん

エンジンを積んでいます!!

いやまあ原動機付自転車なんだから当たり前だろと言いたいところなんですけどこれがかなりデカいんです。積んでるエンジンがデカいって意味じゃないですよ。

自転車の民ならわかると思いますが上り坂。当然くそしんどいですよね。
僕も高校時代、自転車で片道5㎞を休まず毎日通っていたのでわかります。特に山なので坂がすごかったんです。夏とかもう汗で制服びっしょびしょにしながら登校していたのを覚えています。

我がホッパーにはエンジンが搭載されているのでそんな上り坂もちょっとアクセルを捻れば簡単に登り切ってくれます。
汗はかきません。むしろ風を切るので寒いくらいです。
ガソリン代?お話になりませぬな……。です。5リットル前後しかないので高くて500円もあれば十分満タンになります。燃費の良い走り方をしてあげれば1か月は余裕でもちます。まさに自転車の完全上位互換です。

そして極めつけはエンジンを切れば途端に交通弱者に化けることです。歩道を好き勝手移動できます。つまり混んでいてもエンジンを切って交差点まで運べば渋滞に悩まされることはありません。最強です。割り込みはできないこともないですが危険なのでやめましょう。

まとめ


というわけで20歳という若さで原動機付自転車スズキレッツホッパーという禁断のアイテムを手にしてしまった僕はもはや無敵です。
行動範囲が驚異的に広がりました。車の免許を持っているとはいえ車では駐車できないようなところにも行けますしなんといってもホッパーは親の車と違って完全に僕の所有物もとい相棒なので遠慮することなく乗り回すことができます。

オイル交換とかのメンテナンスがちょっとめんどくさいと思いますが自転車のメンテナンスに毛が生えた程度です。というかわからない場合は店任せでいいと思います。いうて半年に一回レベルですしそんなに高くないです。
今原付を買おうか悩んでいる方がいれば僕は全力でおすすめします。
元自転車の民には特におすすめです。人生マジで変わりますよ。