たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

文系だけどAIVtuber作る進捗2023.03.23

定期報告


前回

takuya-katumi.hateblo.jp

たくやかつみです。
現在ニコニコで空飛ぶ船を作ろうとしてるおっさんがたびたび広告に出てきますがそれはそれとして僕はAIVtuberをガチで作ろうとあれこれしております。
結論から言うとやることと勉強しないといけないことがあまりにも多いのでせっかくだからブログで経過を書いていくことにしました。

備忘録にもなるしもしかしたらなんかの参考になる人がいるかもしれないしブログ活動ちゃんとしてる感がでるし、完全に自己満足ですね。

今まで何してたの?


色々やってたのですがまたまた結論から言うと1か月近くもの間スタート地点を吟味していました。まだスタートにすら立ててないです。
詳細としては

  • ChatGPTのAPIを使ってキャラクターを作ろうとする
  • Pythonを使わないといけないのでPythonをChatGPTちゃんに教えてもらう
  • PythonでHTMLを動かす方法が全然わからんくて1週間くらい放置
  • Pythonを真面目に勉強しようと決意する
  • steamのセールでSkyrimとアークを購入してしまう
  • SkyrimのえっちなMODが入れたくなって1日消費する
  • ChatGPTのAPI依存だと色々限界があると感じたので*1もうAIを一から自作することにする
  • ChatGPTちゃんに教えてもらいながらTensorFlowで対話型AIの開発を試みる

といった感じにアホみたいな試行錯誤をしておりました。

現状としてはやっとすることが定まってChatGPTちゃんにあれこれ教えてもらいながらやっている状況です。誇張抜きで完成させる頃には技術的特異点を迎えていそうです。

ただ日に日にPythonの知識がついていってはいるのでそのうちは7割くらい自分で打ち込めるようになりたいですね。やっぱりできないことができるようになっていくのは楽しいですからね。

ただ最近ChatGPTが重くなってきたのでそこをどうにかしなくてはいけないですね。

*1:月当たりのトークン量の制限、人格の保持。かたい言葉遣いなど