たくやかつみの日記

自己顕示欲の廃棄場

顎が外れた話


 

実際に今顎が外れてつらい人はここをクリックしてね

 

 

元気ですか


たくやかつみです。実はこの前顎が外れてしまいました。
その時のツイートがこれです。

https://twitter.com/Takuya_Katumi/status/1420377080873644035

そう、実はこの時僕の顎は外れていたんですね。
しかし「罰が当たった」とはどういうことなのでしょうか?
それは僕の顎が外れてしまった経緯を語ると説明できます。

それは夜中、バイト中のことです。僕はその時お腹が空いていてつい差し入れで置いてあったシューアイスを頬張りました。勤務中なので本当はダメなんですけど……まあ過ぎた話です。それにこの後の悲劇を考えれば十分贖罪は済んでいると個人的に思います。
もちろんダラダラ食べてるとバレるので急いで食べるわけです。
結果――――――

 

 

f:id:Takuya_Katumi:20210805214757j:plain

 顎が外れました。

 

顎が外れるものだということは知っていたのですが、当時は中途半端に得た知識のせいで顎が外れたと気づけませんでした。というのも顎が外れると必ず何かしら「ガゴッ」って感じで音が鳴ると思っていたので、まさか無音で外れるとは思わなかったわけです。しかし口が閉じない。焦ります。勤務中です。焦ります。
しかし幸い閉店前。とりあえず顎が外れたことを店長に報告します。
大丈夫かと言われながらもドン引きされました。顎が外れているのでアントニオ猪木みたいな喋り方になってしまいます。喋るたびに店長に笑われ僕も恥ずかしくて笑ってしまいます。

といった感じでシューアイスをつまみ食いしてしまったがばっかりに顎が外れるという天罰を受けた僕ですがこの後が地獄でした。
というのも顎が外れたのが夜中だったので病院がまず開いていないんです。
そして顎が外れるといろいろと不自由だということを思い知らされました。

顎が外れると

  • うまく話せなくなる
  • 常時開口してるので時間が経つごとに顎が痛くなる
  • 口が閉じないので何も食べられない
  • 水は飲めるがうまく飲めない
  • 歯が磨きにくい、奥歯の隙間に歯ブラシが全く入らない
  • よだれが溜まる
  • 定期的にそれを飲み込むのだがそのたびに筋肉を使うので顎が痛くなる
  • 口が開きっぱなしなので口の中が乾燥する

っと、一見顎が外れるとお茶目な感じがしますが何かと結構ヤバい状態になるわけです。治せないと確実に死にます。そもそも飯食えねえし。

というわけで早く治さなくてはいけません。基準はわかりませんが対処が早い程治りやすいらしいです。とりあえず顎は頑張れば自分で治せるらしいのでいろんなサイトなどを見ながら顎の治し方を調べます。

 

youtu.be

 

治せない!

 

全然治せねえ!いやまあ無理やりゴリゴリすればできそうなんだけど痛いだけで全然治りそうにない。初めてだし無理やり押し込んで骨折とかするとシャレにならんのであんまり思い切ったことができないんですよね。さあ大変。

とはいっても時刻は夜11時。空いてる病院なんてありません。緊急外来も考えましたが通常の診断よりお金がかかるっぽいしそれだけは避けたい。
というわけでこの時僕がとった選択肢は……

 

 

 

寝る

どちらにしても顎関節脱臼*1は口腔外科、つまり歯医者とかじゃないと治せないらしいので翌日歯医者に行くほうがいいと判断しました。正直その時はいうほど痛くなかったし大丈夫だと思っていました。

悪夢のはじまり


というわけで午前0時、寝ることにしました。おそらく人生で1,2を争う長い夜の始まりです。

僕は横向きに寝るタイプなのですがこの時は横に寝ると顎がダイレクトに布団に当たって痛かったのでしぶしぶ仰向けで寝ることになりました。

口が空きっぱなしなのでゴキブリとか入ってきたらいやだなと思いながら寝てましたが現実はそれ以上に残酷でした。よだれが溜まってむせるんです。仰向けですらまともに寝られません。
仕方なくうつ伏せで寝ることにします。息がしにくいです。そしてここら辺から痛みのレベルが我慢するのがキツイレベルに達していました。なんというか虫歯の痛みを強烈にした感じです。我慢できずに何回か起きて顎を自力で治そうとしましたが無理でした。ていうか治そうとするたびに痛みが増します。炎症でも起こってたんですかね……?

とかやっているうちにいつの間にか気を失っていたのか眠っていたのかわかりませんが眠っていました。……が
弟のゲーム中の怒声で起こされました。また顎に激痛が走ります。
弟に殺意を覚えました。これだからゲーマーは嫌いです。

緊急外来


 とりあえず時間を見てみます。体感的には4時か、絶望的観測でみても3時くらいかと思ってスマホをみます。

 

時刻は1時50分でした。

絶望しました。
翌朝の歯医者は9時ごろ開くのであと7時間はこの痛みに耐えなくてはいけません。しかも顎が外れたのが夜の9時ごろだったので翌朝の9時までまだ半分も過ぎていなかったのです。さすがにこれはヤバいと思いました。というわけで緊急外来を検討します。もう金はいくらでも出すからこの顎をなんとかしてほしかったのです。
とりあえず「#7119」というところに電話します。

www.fdma.go.jp

「#7119」というのは救急車を呼びたいけどこれは呼んでいい案件なのかを相談するところです。あと緊急外来の情報も教えてくれます。
アントニオ猪木みたいな喋り方で電話をすると弟が茶化してきそうだったので仕方なく聞かれないように外で電話します。
弟に殺意を覚えました。

電話をすると役所の人っぽいやさしいおばさんが出てきました。
しゃくれながら「顎が外れたので対応してくれる緊急外来を教えてください」と伝えます。ちなみに笑われませんでした。いやまあ笑われてもどうってことないんですけど
すると、”とある都会の大学病院”が空いてると即答されました。手慣れてるなぁと感心しました。まあとりあえず適当にデカい病院を言っていただけの可能性もありますが……
とはいってもその大学病院、行こうと思うと我が原動機付自転車スズキレッツホッパーでも1時間以上かかります。さすがにこんな夜中にそんなところまで行く気力はありません。確実に治してもらえる保証もないですし……

とりあえず大学病院の電話番号を調べてみますがその前に地元の緊急外来やってる病院を調べてみました。すると普通に近所にありますやないですか……。まあ顎が治せるかどうかはわかりませんが……。とりあえず電話して確認してみます。

間違い電話

というわけで地元の病院に電話します。

 

僕「顎が外れたんですけど治せますか?」

病院『うーん、そういう科はあるんですけどちょっと微妙ですねぇ』

病院『ちなみにどこにお住みですか?』

僕「”我が聖地”です。」

病院『遠いですねぇ』

僕「え、”地元の○○病院”が一番近いんですけど」

病院『え、うち”とある都会の大学病院”ですよ』

僕「そうなんですか?」

病院『間違い電話ですね、お大事に~』

僕「はい……はは……」

 

どうやら地元の病院に電話するはずが#7117のおばさんに言われた大学病院と間違えて電話してしまったみたいです。
というわけで地元の病院にかけ直そうと思ったのですがあまりの塩対応にもう電話をする気力を失くしてしまいました。なんというか「うちの病院じゃなくてよかった」って感じがひしひしと伝わってきて、そもそも緊急外来って真夜中だし普通診てもらう時間帯じゃないから診断希望者なんか邪魔でしかないですよね。接客業やってるので悪く言うこともできず邪魔者扱いされるなら邪魔者らしくふて寝するに限ります。

というわけで痛いですがもう一度寝ることにしました。
口の中が乾燥するので今度はマスクを付けて寝ました。

救急車

また痛みで目覚めます。あまりにも痛く、あまりにも時間の進みも遅いので本当に気が狂いそうでした。ついには救急車も考えましたが「119」にダイヤルしても繋がりません。スマホだからでしょうか……
でもあとから考えるとこれは繋がらなくてよかったです。どうせ救急車が来ても病院探しとかで普通に何時間もかかりそうですし緊急外来費とか交通費で無駄に出費がかかりそうですし何よりたくさんの人に迷惑をかけることになっていたので
ただあの時は全くそんなことを考えていなかったのでよほど切羽詰まっていたんだなぁと改めて思います。

翌朝


 寝てるか起きてるかもわからないまま激痛に耐え続け、ようやく外が明るくなってきました。
幸いここら辺から痛みに慣れてきたのか左の顎が少し痛くなくなって左を下にすれば横向きに寝られるようになっていました。痛いのは痛いですが……

午前9時、ようやく地元の歯医者の開店時間になりました。電話をします。またアントニオ猪木みたいな喋り方で顎が外れた話をします。弟に茶化されたくないので外に出て、朝のセミがうるさい中で必死に説明します。弟に殺意を覚えました。11時半ごろの予定でしたが必死の説得もあって「10時頃でいいですよ」と言われました。心の底からありがとうございますとしゃくれながら連呼しました。顎が外れるとうまく話せない人がいるみたいですが僕は接客業でよく喋っているからかあんまりそこらへんは困らなかったです。まあ単純に症状が軽かっただけかもしれませんが……

相棒ホッパーと共に歯医者へ向かいます。ちなみに歯医者は歯医者でも口腔外科を名乗ってるところじゃないとダメみたいです。本当かわからないですが……

診断開始

診断が始まりました。ネットで見た情報だとまずレントゲンを撮ってそこから器具を付けてなんだかんだして顎を治すらしいですが僕の場合はそんなことなかったです。

なんか若いお兄さんが出てきて、口に手を入れられて、「痛かったら手上げてくださいね」と言われました。歯医者に来ること自体久しぶりでしたがああ歯医者ってこんな感じだったよなぁと口弄られながら考えていました。ちょっと痛いなと思って手を上げた直後歯医者さんが「ちょっと口閉じてみてください」と言ってきました。え、これから治すんでしょ?口閉じられないから困ってるんじゃないですかもー
と思いながら口を閉じてみるとあらびっくり

 

f:id:Takuya_Katumi:20210805215457j:plain

顎が治っていました!

 

12時間ぶりの奥歯の感触は不思議でした。なんか間にビニール袋が挟まってるみたいでした。

なんかそのあとは顎の筋肉がだいぶ疲労しているとのことで電気マッサージをしてもらって終わりました。歯医者に来たと思ったらマッサージ店に来ていたようです。料金は2000円弱でした。地獄から解放されたと思うとだいぶ安いです。歯医者最高。
ちなみに今後このようなことがあった場合どうすればいいのか看護師の人に相談すると「夜中は顎が外れるようなことは控えてください。」と叱られました。

まとめ


というわけでシューアイスをつまみ食いした罰により地獄の一晩を過ごしたわけですが夜中に顎が外れると本当にシャレにならないので気を付けましょう。
しかし賢い僕、今後慢性化した時のために歯医者さんの手の動きをできるだけ覚えておきました。

 

f:id:Takuya_Katumi:20210805224602p:plain

顎を治すときってサイトとかでも書いてますが一旦落としてから上げる感覚なんですけど、歯医者の人に実際に治してもらっている感じだと結構がっつり落としてるイメージでした。ちなみに落としてる時は全く痛くなかったです。戻すときに少し痛いかなって感じです。ただ歯医者の人が上手いだけで素人がやるともっと痛いかもしれませんが……もし今顎が外れて当時の僕のように藁にもすがりたい気持ちでこのサイトを見てくれてる人がいればぜひ参考にしてみてください。いいですか、落とすときは結構がっつり落とすんですよ。僕の場合は外れたというよりはずれていた感じだったらしいのでいったん完全に外して付け直した感じですかね。
また歯医者の人の手の感覚から予想するに上げるときにそんなに力を入れている感じはありませんでした。上げるときに結構痛いし力入れてもうまくハマらない場合は多分引っかかってるので無理やり押し上げるのはやめたほうがいいと思います。骨折します。
どちらにしても失敗すると完全に外れて悪化する可能性があるので本当にもうヤバいって時の最終手段にしたほうがいいと思います。特に初めて顎が外れた人って僕もそうですがあんまりうまく治せないと思うので
あと角度的に一人だと厳しいので口の中に手を入れてくれるようなパートナーがいればその人にやってもらったほうがいいと思います。
ちなみに僕の場合12時間外れた状態でしたが治った次の日くらいには特になんともないので多分1日程度なら精神的には辛いと思いますが身体的には大丈夫です。ただ僕の場合は軽傷だったというのもあるかもしれませんが……。
あ、ちなみに治ってもしばらくは大口を開けてはいけませんよ。結構緩くなってる感じはします。

最後に余談ですが顎の痛みに耐え抜いた唯一のご褒美か、なんだか顔がシュっとして輪郭が少し良くなった気がします。顎の筋肉が鍛えられたからですかね。

*1:顎が外れること